ちょっとお休みを・・と言われた次の日。

 

 

確定申告へ行ってまいりました。

 

今までの私なら、スタート前から並んで、

 

午後からは出勤する、という

 

頑張りを見せていたと思いますが、

 

1日お休みを取ることにニコニコ

 

 

 

ここ数年、ネットでやっていたのですが、

 

いってよかった!!!!

 

 

自分でやって、

 

『これ、控除になりませんけど』

 

という表示や、

 

3万円を超える追加の納税などが

 

画面にでましたが・・・・

 

あまり自信がなかったので、

 

混雑覚悟で実際足を運びました。

 

 

私が、勘違いしていた部分があり、

 

やっぱり、控除になったし、

 

2万円弱の追加納税で済みました。

 

 

もしかしたら、

 

いつも、多く払っちゃってたかも凝視

 

でも、すっきりしましたおねがい

 

 

******************

 

『川越税務署』

 

早く行ったのに、既に整理券は10時チーン

 

 

 

 

駐車場待ちがすごい!

 

 

 

まだ、1時間以上あるのに、

 

畑でポツンと待つのは辛すぎる。

 

日陰は寒いし、

 

日向は暑い滝汗

 

ってことで、何もない感じだったけど、

 

探せば『カフェ』くらいあるだろうと

 

駅に戻りました。

 

 

が!!!

 

 

 

 

目を凝らしても、カフェなし。

 

 

ってことで、コンビニでカフェラテを頼んだら・・

 

 

『ない!』

 

 

と言われました笑い泣き

 

うちの近所ですら、

 

スムージーの機械入ってるのに・・

 

 

 

 

しぶしぶ税務署に戻り、

 

畑の真ん中で、珈琲を飲む。

 

・・・外で飲む珈琲もなかなか美味しいな。

 

 

ここの地主さんとか、

 

確定申告期間だけでも、

 

土地の一角にキッチンカーでも

 

置けば儲かるんじゃない?

 

なんて思いながら、待つこと1時間以上。

 

 

暇すぎて、色々考えちゃうよね。

 

 

やっぱり、待ってる方ってご年配の方が多い。

 

足の悪い方だっていっぱいきてる。

 

私の前の80代の女性は、

 

ご主人が倒れてしまって、初めて自分で申請すると

 

お話されていましたが、

 

足が悪く、歩行もやっとの方でした。

 

待つのだって、大変です。

 

 

それでも、国民の義務だから、

 

納税しに来ているわけですよね。

 

そう言う姿を目の当たりにして、

 

国会議員の裏金問題とか、

 

ほんと、いい加減にしろって思う。

 

 

****************

 

 

税務署の職員さんが、

 

非常に親切で、

 

申告はとてもスムーズに。

 

すごくすごく助かりました。

 

 

いま、源泉徴収の紙をカメラで読み込むと、

 

確定申告できるアプリもあるんですね。

 

 

暇すぎて見つけた、オオイヌノフグリハート

 

かわいいな。