最近、自分自身が12年前(心のまなびを始めたばかりの頃)自分にかけていた暗示に気づき解除する事ができ更に癒されました♡


それは『感謝しなきゃ』という暗示。


どんな素敵な言葉でも『なきゃ』をつけると波動を下げてしまいます。


12年前私は結婚して主人の家族と同居を始めました。

正直、人にめちゃめちゃ気を使う私は同居を望んでいませんでしたが、主人家族の事情や要望により同居することになりました。


同居当初から色々ありました。


正直、この同居は私にとってなんのメリットもありませんでした。(もちろん、同居する事で副産物はありましたが、全部自分達で本来できることでしたし、その副産物より自分が自分らしく心から安らげる居場所がないことのほうが苦しかったからです。)


だけど、なんとか自分の心を保つために、同居していく事を自分に納得させるためにやっていたのが『感謝しなきゃ』です。


なんとか、〇〇してくれるから感謝しなきゃって、どうにか同居のメリットを探して自分を慰めてきたんです。


ただ、神様は天才です!


〇〇してくれるからを、じわじわ奪っていくんです。


同居を当初はしてくれていた事、料理や洗濯のお手伝い等をどんどんしてくれなくなり、私を保っていた〇〇してくれるから感謝しなきゃ!が最近成立しなくなってきたんです。


それでも気が向いた時にしてくれる何かに感謝しなきゃ!と思い、ありがとうございます。を気がけていると、、、

だんだん、ありがとうをいうのが辛くなってきました。


感謝しなきゃ!ありがとうを言わなきゃ!

って頑張ってきた末に辿り着いたのは、

感謝したくない!

でした。


それをお友達に話した時、ありがとうって言わなきゃいいんじゃない??

と言われ気づいたんです。


感謝しなきゃ!って、私は自分の感情を置き去りにしてきたんだって。

ずっーと、自分の本当の気持ちを抑えて、誤魔化し、嘘をついてきたって。


だから、そうだよね!

感謝したくないならしなくていいよね。

ありがとうっていいたくないなら言わなくていい。

その自分を許してあげました。


そしたら不思議。

感謝しなくてもいいんだよって自分を認めてあげられるようになったら、なぜだか感謝が湧いてきたんです。


義母が私に本当の意味で与えてくれていたプレゼントに改めてちゃんと気づく事ができたんです。


それは、洗濯でも料理でもない。孫との時間でもない。そんな物理的な事ではない。


私の魂の成長です。


そのために、私に自分を尊重する事を見せてくれていて、私の表面的な見せ掛けの希望を奪ってくれた。

私がここまでしないと気づかないから。


これまで、沢山の自分と向き合って少しづつ自分らしさを取り戻し、自分らしい生き方ができてきているけど、またこんなところに伸び代発見╰(*´︶`*)╯♡

また、自分に還ることができた。そして更に人生を豊かにし、拡大する事ができた。

感謝だね♡


私は心の向き合い方を皆さんにお伝えしていますが、私だって完璧じゃありません(*^ω^*)

だけど、私はそれでいいと思っています(*^◯^*)

人生を拡大していく事が楽しいから、そしてこの気付きがまた私の伝える力を力強くしてくれる♡


私はご縁頂いたみなさんと、一緒に人生を豊かに拡大していきたい☆

完璧じゃない私をこれからもよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡