こんにちは~


こちらのブログにいただいたコメントを読んで、
と思わず出た一言。
「めっちゃ、わかる~!」

私も、数ヶ月前まで、
「私に言われても困るムカムカ
「解決できる人に言ってよもやもや
とか考えていたんですよね~

言ってくる相手にイライラ。
話を聞いて自分もイライラ。
そんな状態でしたえーん

でもね、その状態から抜け出したくって、
内観したんです。

まず、自分がグチを聞くことを選んでいる。
ここを受け入れました。

話を聞くことを選んでいるのも自分。
話を聞いてイライラすることを選んでいるのも自分。

そのうえで、
✅グチを言うことで得られるものは?
✅グチを聞くことで得られるものは?
✅グチを言いたくなるときはどんなとき?
 誰に言いたくなる?
✅同じ内容の話を「グチ」と捉えない人は
 どんな思考を持っているかな?
✅相手に直接伝えても、伝えなくても結果が
 変わらないとしたら、どうしたい?
✅対象者のいる場所でグチや悪口を言うと
 どうなると思っている?
 言える人はどんな考え方をしているのだろう?

そして、コメントにいただいた「イヤミ」
✅イヤミとは具体的どんなこと?
✅イヤミを言うことでどうなると思っている?
 それの何が嫌なんだろう?


どんどん問いかけていって…
自分の持っている思い込み、
採用しているルール、
自分の望み、
これらに気付いていくことで
同じ内容でも
イライラ、モヤモヤすることはなくなりましたラブ

今は
また、言いたくなったのね~と流してます。
あとは、笑い飛ばすか口笛
どちらかが多いです♪


私がこれをできるようになったのは
今年の1月にAOコーチングに飛び込んで、
内観を学んだから!



 
現在、17期募集中!
気になる方は下差しをチェックしてみてください。

9月23日までのお申し込みで
早期特典もあります。


イライラ、モヤモヤを手放して
自由に、軽やかに過ごせるチャンスですラブラブ