入院生活。〜暇をするのに忙しい〜 | ゆかの気まぐれ日記♡

ゆかの気まぐれ日記♡

自由人母娘による、気まぐれで気ままな日常記録。

おはようございます✨


術後6日目になりました😊



動いた時に傷口に走る激痛が普通より少し強い&続いたようで、座ることすらしばらく出来ず…。


手術の次の日、レントゲンを撮りに行くのに、ベッドから車椅子に移動しなきゃならなかったのですが、座ることすら難しいのに移動って絶望的で、もう痛すぎて、時間かけてやっとの思いで移動して、泣きながら行って帰って来ました。


私、出産の時もけっこう切った状態で、蕁麻疹が出たせいで痛み止め使えなくなって、痛み止めなしで普通のフォームで(笑)歩き回っていて「よっぽど痛みに強いんですね!」って言われて、痛みに弱い方ではないはずなのに、今回すごい痛みに弱くてやたら騒ぐ奴、みたいな目で見られて、すごく悲しかったです。


日々行われている一般的な術式と違ったり、私がどういう人間かも知らないわけだし、看護師さんたちも痛みわからないの仕方ないよなぁと思ってやり過ごしたのですが、夜の看護師さんが、痛がり方の種類が違うってすごく心配して下さって、とっても救われました。


本当にその方には感謝!


辛さに寄り添ってくれる人がいるだけで楽になることってあるよなぁと改めて感じて、自分もそれが出来る人で在りたいと思いました。


痛みに弱いから、夜から始まるものすごい痛い注射が心配と言われていて、不安になっていたのですが、それが、私の体験したことのある痛い注射の1/20ぐらいの痛さで、つまり全然痛くなくてびっくりしました。

痛みに弱いわけじゃないと証明出来て良かったです♪(勝ち気!笑)



そして、術後4日目でやっと、だましだまし歩けるようになり、何とか工夫して、着替えやシャワーも浴びられるようになりました!


最初はどうなることかと思ったけど、人間の回復力って改めてすごいですね!✨ 


一晩とも言えないのが本当にすごい!


ということは、普段あまり重要視せずに寝てる一晩で、やっぱり目に見えない色んなことが回復されているのですね!



座れること、歩けること、シャワー浴びられること…全て幸せすぎて、感極まって、自分の身体をさすりながらお礼を言っていました。

「頑張って回復してくれてありがとう!!😭」笑


あまりに辛い状態からだと、本当日々うれしいことだらけ✨



昨日の夜から、やっとお粥ではなくて普通のごはんになったの♡


本当食べることが大好き過ぎて、食欲が戻るのだけは人一倍早くて(笑)、手術前日から抜いていたごはん、3日ぶりに食べられた時も幸せでした(*^^*)

一度も残していません♪



昨日のお昼は敬老の日メニューで、ネットで敬老の日も特別メニュー!って知ってから(調べてた)、とっても楽しみにしていました✨

この時点では、まだお粥の段階だったので、お赤飯みたいなのがお粥になってるのもおもしろかったんですけど、普通のご飯はだめで、天ぷらはいいんかーい!っていうのがさらにおもしろかったですね。
ご飯ってそんなに凶暴なの?!
(でもそういうものなんですね。笑)


身体が回復してくると、気持ちも元気になって来て、私の武器であるおもしろアンテナ(?)も通常通り機能するようになり、けっこうくすっとおもしろい思いをしています。


笑うと痛いんですけどね。笑



あとは、売店まで歩けるようになったので(感動!)毎日通っているのですが、身体が求めているのか、毎日梅しば買っちゃいます。

これ、釧路にいた小学生時代すごい好きで、かなり頻発に近所のセイコーマートに買いに行っていました。
買いだめではなく、頻発に通うんです!
今と同じ!
(携帯マナーモードにしているのに、これをかじるガリガリ音はいいの?!ってぐらいの音が鳴ってしまうのですが♡笑)
 
あと釧路時代と言えば「あめせん」!
画像お借りしました。
ご存知でしょうか?
おいしいですよね〜♡
 
話逸れましたが、これは病院では食べていません😊
(これもかなりのサウンドですね♪)


少し喘息が出ているので、咳するのが恐怖で、これも必需品。
これも、高校生ぐらいからずっと大好き♡
(梅ばかり。)


あとは、ついに念願の選択メニューチケット?が渡されてすごくうれしかった✨

普段なら和食と洋食迷うところですけど、毎日お粥だったので、迷わずパンです🍞
(ホテルの朝食バイキングでは両方ですけどー☆)


同じ病気と闘う友達も出来ました。

一瞬で意気投合して、20年来の友達か?と思うレベルまで語り合って…彼女は一足早く昨日退院して行きました✨(良かったね〜😭)
また会おうね♥

同じお部屋の方が、今回の治療はいつもより体調が良いと仰っていてうれしくなったり🌸



入院生活は、暇と言えば暇なんですけど、暇をするのに忙しいタイプなので、意外と全然暇じゃないです!

ぼーっとして、本読んで、メールの返信をして(未だにライン未導入の私♪)、散歩しておもしろいこと見つけて、雰囲気の良い温泉宿検索して行った気持ちになっていたりしたら(これが今一番のブーム♡)、あっという間に時間過ぎるので、この機会に!と持って来ていた経費計算のノートとか、全く触れていないです。笑


本当無駄な時間が必要な人間なんだなぁと。

暇する時間を確保するのって、大事なことですよね✨


19歳の頃から一貫して言っていた(と、この間親友の証言があった笑)「無人島でも生きて行けそうな人」という私の好みのタイプですが、何か私自身が無人島でやって行けるんじゃないか?と思い始めている今日この頃です。笑




気持ちの良い朝ですね♪

早く外に出て、全身で季節を感じたいです(*^^*)



まだ全く普通のフォームで歩けていないんですけど…。笑





みなさんも素敵な一日をお過ごし下さいね✨✨