出会いはあるけど

1回のデートで終わってしまう。

お付き合いに至らない!

 

結婚に繋がらない女性のための

恋愛心理学をお伝えしています♡

 

 

婚活アドバイザー

yukaです。

 

 

初めましての方はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

人に興味が持てない。 

 

 

なんなら世の中の全てに

興味が持てずに生きていた

「暗黒期」のようなものが、

わたしにもありました。

 

 

 

なんとなーく生きて

なんとなーくで仕事を選んで

 

 

「わたしの人生ってこんなものなの?」

って気持ちと

 

 

「多くを望み過ぎてはいけない。

これでいいんだ」

って気持ちが同居して

 

 

毎日モヤモヤしていた!

 

 

 

だからね、

いざ結婚を意識して婚活を始めても

相手のことを「年齢」「年収」「職業」

とかでしか見ていなかったし

 

 

特に話したいことも

聞きたいこともない!

 

 

 

性格悪いと思われそうで

今まで書きにくかったんですけど

 

 

自分に自信はないのに

プライドだけは高かったから、

相手のことをどこか見下しているところが

あったんですよね!!

 

 

で、それって何となく伝わるじゃないですか。

 

 

人って言葉にしなくても

その人の全身から伝わってくるものって

みんな敏感ですよね?

 

 

婚活中に出会った男性たちには

きっと見透かされていたんだろうな〜

 

 

男性って「察する力」は皆無に等しいけど

表情とか良く見ていますからね。

 

 

無理やり楽しいフリしとこ!

みたいなのって、けっこーバレてます。

 

 

前にも書きましたが

幸せな恋愛って

 

 

「心の余裕」と

「想像力」

 

 

がないとできないとわたしは思っていて。

 

 

この頃のわたしは

「仕事で毎日残業」

「片道1時間かけて通勤」

「ミスの許されない業務に緊張しっぱなし」

 

 

そんな

心に一ミリも余裕のない状態

だったもんだから

 

 

「人に興味を持つ」ってところに割けるほど

脳の容量が空いていなかったわけです。

 

 

 

そんなだったから

当時いた新人さんからは

嫌われるように・・・

 

 

うひゃーーー

 

 

でもね。

彼女は悪くないんですよ。

 

 

その頃のわたしって

 

 

嫌われるのが怖くて人に注意ができない

(役職ついてるのに)

常に何かに追われて落ち着きがない

常にビクビクして人の顔色伺っている

 

 

決して、

この人と働きたい!とか

目標としよう!なんて

思われないタイプでしたから〜〜〜

 

 

そこからだんだん

職場の人間関係がギスギスし始め、

注意ができないわたしを見ていた新人さんは

自分都合な言動が目立つようになって・・・

 

 

 

「あぁ、こんなことになってしまうのか。」

 

 

 

と死ぬほど後悔しました。

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです・・・・

 

 

自分に自信がなかったり

心に余裕がなくなってしまうと

 

 

婚活や恋愛どころか

仕事にまで影響がでてしまう!

 

 

 

自分で自分に自信が持てないと

相手の反応を伺いがちになって

言っていることがブレるし

 

 

本当に伝えたいことですら

「こんなこと言ったら

不快に思わせてしまうかも」

と不安になって言えなくなる。

 

 

心に余裕がないと

周りの小さな変化に気がつけなくなる。

視野が狭くなって、

小さい範囲の価値観でしか

物事の判断ができなくなる。

 

 

そんな状態なんです。

 

 

ドキッとするかな。

 

 

 

じゃあそこから

どうやったら自分に自信をつけられて、

心に余裕が持てるのか?

って話ですよね。

 

 

まずは

「自分は変わるんだ!」と

覚悟を決めてください。

 

 

人の顔色を伺って生きるのも

振り回されてしまうのも

 

 

その先に幸せがないことは

もう十分わかったじゃないですか。

 

 

わたしも

もうあんな思いするのは嫌すぎる!

とその一心で覚悟を決めて、

 

 

色んな人のブログや本を読んで

口グセや使う言葉を変えてみたり

物事の見方を改めて

自分の良いところを探してみたり。

 

 

服装も、

スニーカーやワイドパンツばかりの

カジュアルなスタイルから

いつでもデートに行ける装いに変えました!

(服装もね、じつはすごく大事です。)

 

 

そして何より

 

 

仕事との向き合い方を変えて、

残業時間を減らしてみたり

家に帰ってから仕事のことを

考え続けるのをやめて

しっかり体を休める。

 

 

疲れを徹底的に減らすことで、

気持ちがかーなーり穏やかになりました。

 

 

休む時間を増やしたことで

わたしってこんなに疲れてたんだ!!

ってことにようやく気付けたんです。笑

 

 

休日に半日以上かけて寝だめする必要が無くなったから

デートの予定をたくさん入れられて

嬉しかったな~。

 

 

心に余裕がある時って

小さなことでイライラしないから

人をジャッジする気持ちが少なくなるんです。

 

 

そうするとだんだん

相手の内面や歩んできた人生に

興味が沸くようになって

 

 

デートが楽しい!

この人のこともっと知りたい!!

 

 

そう思えるようになっていました。

 

 

ここに気づいたときは、

自分の変化に感動・・・

 

 

そう結局、最初の一歩は

覚悟を決めること。

 

 

「わたしは変わる!!」

 

 

そう決めた人は変わります!

 

 

わたしにできたんだから、

だれだって絶対叶えられます!!

 

 

覚悟が決まれば

行動も

言動も

思考も

変えざるを得なくなるから!

 

 

ムリヤリ頑張らなくたって

今まで興味がわかなかったことにも

興味が沸いてきて

 

 

人との出会いが楽しくなったり

 

出会ってすぐに花束をもらったり

 

真剣に婚活している仲間ができたり

 

自分では見つけられないようなお店に

ディナーへ連れて行ってもらえたり

 

やりがいのある仕事を任せてもらえて

良い評価をいただけたり

 

周りから悩み相談を受けるようになったり

 

 

今までの悪循環は何だったの?!

と思うくらい。笑

 

 

自分に自信を持ちたい!

いつもと同じ結果、結末から抜けだしたい!

 

 

もしそう思うなら、

今日ここに書いてあることを見直すことが

重要になってきます。

 

 

自分への自信や信頼

心の余裕

 

 

これを持つことで

人生っていくらでも変えていけますから!

 

 

いくらでも、いつからでも。

それはあなた次第ってことです!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

LINEアカウントはこちら

 友だち追加
ID【@235wfzso】でも検索できます