出会いはあるけど

1回のデートで終わってしまう。

お付き合いに至らない!

 

結婚に繋がらない女性のための

恋愛心理学をお伝えしています♡

 

 

婚活アドバイザー

yukaです。

 

 

初めましての方はコチラ

 

 

 

 

 

 

先日プライベートの友人から

恋愛相談を受けました!

 

 

マッチングアプリで知り合った彼との2回目デート。

一日歩き回るアクティブなデートを楽しんだ後、

「晩御飯を食べに行こう!」という流れになったそうです。

 

 

 

 

 

彼女はたくさん歩いて疲れていたので

「〇〇(店名)って

私の知ってるお店が近くにあるんですよ!」

と伝えます。

 

 

それに対して相手は

「そうなんですね!」

と言って、またスタスタと歩き始めた…

 

 

「あれ??」と思ったし、

彼女は疲れていたけど

とりあえず付いて行きました。

 

 

さらに15分ほど歩いて足が限界になったころ

 

 

「彼がよく行くお店」に到着!!

 

 

「知っているお店が近くにある」

と言ったにも関わらず、

わざわざ遠くの彼の行きたいお店に

連れて行かれてしまった・・・

 

 

なんて自分中心なの!

もう会う気にならない!!

 

 

 

う〜〜ん分かる〜〜〜。

 

 

 

何でこんなに

すれ違ってしまったのかというと

 

 

男性と女性で

言葉の受け取り方が違うからなんです!

 

 

たぶん読んでくださっている方は

 

 

「知っているお店が近くにあるんです」

=「このお店に行きたい!」

 

 

という意味で彼女が言っていると

何となく察したんじゃないかと思いますが

 

 

男性ってこの「察すること」

大、大、大の苦手!!!

 

 

この彼も言葉通りに受け取ったから

 

 

そうなんですね!」って

それ以上でもそれ以下でもないような

返事になったんでしょう。

 

 

 

これ本当に男性特有なので女性は理解しにくいんですよね・・・

 

 

 

「なんて自分中心なの!?」

とショックを受ける前に

 

 

 

ここにもう一言プラスして、

「知っているお店が近くにあるから

そこに行きたいな♡」とか

 

 

「自分がどうしたいか」

言葉にしてみるのって大事なのですが

じつはこの話で何がいちばん問題なのかって

 

 

 

彼女が「まるで自分の意見を無視されたように感じた」

ことでしょう!!

 

 

 

クタクタになるまで歩いて疲れていたことに

気付いてもらえなかったこと

 

 

お店の提案をした(と思っていた)のに

聞いてもらえなかったこと

 

 

 

これらが重なって

まるで自分を否定されたような気持ち

・・・になっていた!

 

 

 

これだと自分が苦しいんですよーーー!!!

 

 

 

わたしもアウトレットへ一日デートに行った時

歩き回って足が痛いこと

荷物が増えて疲れてきたことを

当時の彼に言えませんでした。

 

 

おまけに天候も悪くなって雨で寒くて凍えていた!

 

 

でも気がつかない彼は

自分のペースでどんどん歩いて行ってしまって

「彼はわたしのこと気遣ってくれない!優しくない!!」

と心の中で怒っていました。

 

 

どうしてほしいか一切自分から言っていないのに!!汗

 

 

 

わたしは

「足、大丈夫?」

「座って休もうか??」

みたいな優しい言葉が欲しかったはずなのに

 

 

「彼のせいだ!!」と

すぐに決めつけていたんですよね。

 

 

 

そう、これではすれ違ってしまうのです。

 

 

大事なのは女性が「行きたい」「休憩したい」

「言ってほしい」「やってほしい」

 

 

素直に「どうしたいか」ちゃんと口にすること。

 

 

ここが会話で抜けていないか

要チェックです!!

 

 

 

意外とみんな・・・

言ったつもりになって

言えていないから〜。苦笑

 

 

 

わたしもそこに気付けてから

お付き合いした方と似たようなシチュエーションになったとき

 

 

自分から「歩き疲れたから休みたいな〜」

「荷物持って〜!お願いお願〜い!!」

ってどんどん伝えてみるようにしました。

 

 

すると、

男性ってちゃんと理解してくれるではありませんか!

「気づかなくてごめんよ〜歩くの早かったよね」

なんて言ってくれることも!!

 

 

 

ややや優しさぁ〜〜〜!!!

 

 

 

責めるような言い方ではなくて

こっちが軽い気持ちで伝えると、

ちゃんと聞いてくれるし話してくれるんです。

 

話を聞いてもらえたらすっきりするし

大したことじゃなくなるから

何だか笑えちゃって、嬉しかった!

 

 

 

 

そうなんです、ここを理解できると

男性とのコミュニケーションってぐっと良くなります♡

 

 

 

「彼が!!」って決めつけないで

事実を見てくださいね〜

 

 

妄想が入っていないかな?

フラットに出来事を見れていたかな?って!

 

 

 

あっ疲れたり我慢していると

ネガティブな思考になりやすくなるかも!!

そこも注意です〜

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうござました!!

 

 

LINEアカウントはこちら

 友だち追加
ID【@235wfzso】でも検索できます