ああああ!

わかる!下が幼稚園行ってないけど。全て一緒にくっついてくるので私の負荷が(笑笑)

さてさて

引っ越しもなんも先に新住所が決まらないと!!!という声が聞こえる件ニヤニヤ

これねーー

私も主人もはっきり行って基本拘りがなくて、、

前回も今いるところも調べものが好きな義理のお兄さんが見てくれたところをそのままポンと決めたんですよ


私的に心に沁みた事

色々考える事はあれどとりあえず

幼稚園と小学校の距離はより近い方がよい

あのねえ、主人の会社までの交通手段とかホンマこの後に考えたらいいと思う(笑)

大人なんやからなんとでもなるから

小児科とか口コミで調べてもマジで相性あるから行ってみないとわからんし

幼稚園初めは行かんよ、子供はチーン

慣れたと思っても休みたがるし

そこを機嫌を取りつつ連れていくんですよ

毎日送り迎えに行くのが殆ど

行事も多く何度も足を運びます

それに近い方が自然に知り合い、友だちが増えます

この幼稚園時代のママ友だちは結構重要ですーー(特に公立)

私はそういうのが苦手で積極的に仲良くならなかったんですが、後々失敗したなあと思いました

なんというか、、その土地ならではの考え方のクセがあるので人間関係を作っていく中で早めに知っておいた方がいいです

地元の方なら自然に身につく常識的なものがあります

あたり前だけど

先生はそこまでは教えてくれません(笑)


苦手でもここは頑張りどころ!!

とにかくはじめの1年が肝心だと思います
(軌道に乗ってくるのは2年くらいからですが、、ああ!連絡先の交換は急がないで!タイミングを見計らって下さいね。ヒカれるから)

子供の幼稚園生活や小学校生活がグッと楽になりますウインク

小学校の情報は幼稚園時代のママ友頼りですし

1番その大切さを知ったのは大阪北部地震の時

子供の通学中に揺れたので全く状況が分からず

家から学校まで歩いて40分の距離(この距離呪ったわ)、ここは7階、下の娘もいる、、すぐ間に合わないチーン

第1報は幼稚園のママ友のグループLINEでした(30人いる)

20分後

地区全ての子供達が運動場に集まっている事

これから学校よりどんな連絡がいくかを伝えてくれました

さらにウチの地区の登校班の担当のママからも子供が無事だと連絡が

サッと情報を流してくれ、、神!!と心から思いましたよ、、

小学校からのメール連絡は発生から1時間以上後と遅かったです

幼稚園はさらに遅かったみたい、、

持つべきものは幼稚園からのママ友ラブラブラブラブ

まあ、うまくいかなくてもそれなりに楽しめますからゆる〜くで

私は幼稚園失敗したけど、私自身の友だちは他にたくさん出来ました

幼稚園関係は何故か主人のパパ友から広がりました、、

でもねえ、逃げんと馴染むようにした方が凄く自分が楽だと思う

そらいらん情報も入ってきますが巻き込まれないようにうまくやってください(笑)

子供は子供と割り切っても全然ありだと思いますが

せっかくなので、親子で楽しくやりましょう!!