近年、アメリカのSNSで

流行ってるらしい「モンク・モード」。



モンクとは僧侶のことで

出家して仏道を修行する

人のことですよね。



このモンク・モードは

僧侶のように修行し

集中力をつけ、

生産性を上げるために

取り組むもののようです。



と言っても

お寺に修行に行くわけではありません。



日々の生活の中で

実践できる内容です。



以下の3つのことに

気をつけると良いようです。



① マインドを整える


粗悪な情報をシャットアウトし

良質な情報を取り入れる。


具体的にはSNSを禁止し

1ヵ月に1冊の本を読む。

(1ヵ月に1冊は少ないと思いますが)



② 身体を整える


・加工食品を取らない

・1日2リットルの水を飲む

・1日8000歩のウォーキングと週3〜5回の筋トレ



③ 心を整える


朝か夜に静かな場所で

瞑想を毎日行う。



これを66日間継続すると

効果が現れてくるようです。



私は、すでに毎日

読書と瞑想はしているので


これからは、

お水をもっと飲むこと

加工食品を取らないことを

意識していこうと思います。



一番辛いのは、SNS禁止ですね。



テレビはほとんど見ませんが、

気がつくと、YouTubeを見ている…



改善していこうと思います照れ



さぁ、これからジム行ってきます〜



みとゆか