先日、従兄弟のガールフレンドから

 

「日本のIKIGAIという言葉を知ったわ。

とても素晴らしいコンセプトよね。」

 

というようなことを言われました。

 

「?」

 

アメリカにはそういう言葉や考えはなかったのか?

 

在米25年にして知る事実。

 

辞書には「Ikigai」とは

"a motivating force; something or someone that gives a person a sense of purpose or a reason for living"

(訳:原動力。人に目的意識、または生きる理由を与える何かまたは誰か。)

 

と書いてあり、

 

こんな本もありました。

 

多くの人は家族や子供が生きがいになるのかな。
私は、歌、旅、そして仕事が生きがいかな。
子供いないし。

生きがいは
スポーツのような身体を使うものと
楽器演奏のような室内で行うものと
両方あったほうがいいと
ここ最近の母を見て思います。

母は、仕事で忙しい公務員の父を
しっかりと支え、2人の子供を育て上げた女性。

それと同時に、
フォークダンス、ラウンドダンス、
スクエアダンス、社交ダンスといった
ダンスを趣味にし
とてもアクティブに活動してました。
でも、このコロナをキッカケに
ダンスをスッパリ辞めてしまい
今はほとんど家に篭ったまま。

年齢的にダンスを続けるのは難しい様子。

家事をするので、家の中でちょこちょこと
動いてはいるものの、
やはりダンスをしていた頃の
イキイキとした姿はなくなってしまいました。

室内でできる趣味を見つけてほしいと
思う今日この頃です。

それでも、もちろん、
母が元気で生きていてくれるだけで
嬉しいと思いますーニコニコ

みとゆか

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

3月18日(土)午後7時より

ニューヨークのアストリアで

ボーカル&ギター デュオ演奏致します。

 

遊びにいらしてくださいね〜ルンルン

 

 

 

新曲「フォー・ブラザーズ」は

こちらからお聴き頂けます。

 

 

YouTube登録はこちらから↓