こんばんは、凪峰です。

年末まで毎日ブログ3日目です。

 

 

今年もあと2日ですか。

私の場合は、8月からほぼ寝て過ごしていたので、

早いと感じるのは当たり前なのかもしれません。

 

 

とはいえ、病気になってから、たくさん散歩に出かけるようになりました。

寒くなってから一時期がっつり体調崩しちゃったんですが、寒くなるまでは

いろんなところへひとりでおでかけ(遠足と呼んでいました)しました。

 

まずは近所の公園から始めて、

遠めの大きな公園、、、りんくう公園とか、浜寺公園、服部緑地も行ったなあ。

緑に触れるのが脳にとてもいいらしく、また運動にもなるので、あちこち行きました。

ここからの夕日は最高です。

ぜんぜん秘密じゃないけど、私の秘密の場所です。

 

 

あと、城。

岸和田城、尼崎城、大阪城、行きましたね。

わたしはなぜか刃物がとても好き(怖)なので、日本刀などの展示があるところは

とても楽しかったです。

とくに尼崎城は、実物の日本刀の重さを体感できる展示があって、それがとてもよかったです。

新しく建てられたお城なのでぴかぴかです。

この時は近くのミスドでパイてきなものを買って外でお昼を食べた記憶。

ぽかぽかで気持ちよかったな。

 

 

あと、お友達に会いました。

ご飯を食べに行ったり、ごはんを作ってもらったり、

カラオケに行ったり、東京観光も先日行きました。

福岡にいる親友とは、2月に会おうって約束しています。

なかなか厄介なこの病気を、理解し気遣ってくれたお友達に本当に感謝しています。

これからもまた遊びたいし、まだ会えていない人にも会いたいです。

 

 

いろんなことが重なって、この歳でおひとりさまになってしまったけれど、

初めてひとりで遠出したり、ひとり回転寿司(2回行った!)したり、なんやかんやで楽しいこともいっぱいしました。

適応障害になったことも、きっと何かのご縁だったのかな。

自分のことに向き合える時間をもらえたのかも。

すぐ無理をしちゃうので、そこは適度に抑えつつ、楽しいこと、楽しいと思えることをもっとしたいと思います。

昨日も書いたけど、ちいさな「好き」をもっと増やしたいです。

 

 

ではまたあした。

年末まで毎日ブログはあしたで最終日です。

 

 

 

凪峰 由華🐼

Twitterフォローしてね

凪峰 由華グッズショップ

Tシャツやさん「fff(フォルティッシッシモ)」