妊娠中の体重コントロールって難しいチーン

妊娠前と比べて

妊娠中ってとにかく体重が増えやすいゲロー



栄養は取らなきゃだけど

体重は増えすぎちゃいけないし笑い泣き

でも食の趣向も変わって

甘い物とかお菓子とかも食べたくなるし滝汗



理想は1カ月で1kgとかいうけど

油断したら2週間で1kgなんて余裕のときもアセアセ


とはいえ健康なベビーを生むため

体重コントロールは大切!!

わたしはこんな方法を使って体重管理していますキラキラ



星体重は毎日2回はかる


体重って1日のうちでもはかる時間によって

1kgくらい差があります上差し

だから、わたしは昼食前(一番軽い)と

お風呂上がり(一番重い)の2回

必ず体重をチェックしますルンルン


食べ過ぎて怖い日も祈りながらはかります(笑)

衣類のだいたいの重さも把握しておくと

便利かもOK

わたしの愛用する冬用パジャマは800gですニヒヒ

(←聞いてないぜ)



毎日はかることで体重の急増に

いち早く気がついて抑制することができます笑い泣き

まずは体重の増加に気がつくことが大事!



星体重急増の次の日は抑制を


もし体重が予想以上に増えてたら

次の日の食事は制御しましょう笑い泣き

食べたくても仕方ない。


体重が急増してもいきなり何百グラムもが

脂肪になってくっついたわけではありませんウインク


塩分取りすぎてカラダに水がたまってたり

消費されないエネルギーが体内に停滞していたり

継続して食べ続けなければ

体重は元に戻りますグー



ここはカロリーオフメニューや

食べる量を減らすことで

体重が落ち着くのを待ちましょうキラキラ


ウォーキングやヨガなどの

軽い運動を取り入れるのもGOODウインク



星高カロリーな食べたいものはチートディに


妊娠中どーしても食べたくなっちゃうものって

ありますよね酔っ払い


そういう食べ物は月に何回って決めた

チートディにお楽しみとして食べますお願い


妊婦健診のあとって方も多いかもデレデレ

今日は特別って毎日が特別デーはダメですよ(笑)

ここは自分に厳しく管理してください滝汗



ドーナツ、パンケーキ、ハンバーガー

はたまたうなぎやとんかつ、天ぷらナイフとフォーク


こういうものは厳選して特別な日に

お楽しみとしてとっておくデレデレ

これを食べるために頑張れそうな気がしますピンクハート



星食べているもののカロリーを知る


わたしは妊娠前食べ物のカロリーは

あんまりチェックしてませんでしたタラー


でもやっぱり体重管理には

摂取カロリーの把握が必要です!


自分が食べるもののカロリーはある程度

把握しましょう真顔


やってもうたーってときは

次の食事を控えめにショボーン




わたしはこんなことに気をつけて

自分の体重と向き合っていますヒヨコ

そのおかげもあり

妊娠9カ月で6kg増加と平均的な体重増を

キープしています流れ星


体重増加したからって断食したり

限られたものだけを食べると栄養不足にチーン

妊婦としては良くないです!!

タンパク質、炭水化物、食物繊維、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、葉酸!

栄養素の過不足に注意して

食べるべきものは食べてくださいねダルマ



体重増加にいち早く気付いて

栄養は取りながら少しづつ調整していく

そして、特別ディには好きなものを嗜むウインク


この方法で空気を吸っても太るという

妊娠後期乗り切りたいなぁくもり