今日もまたまたマイナートラブル予防シリーズニヤニヤ



これも悩んでる人多いかも?

テーマは便秘もやもや


便秘対策といっても原因は様々かなと思います。

なので、私的にはまず症状から原因を探って

対策するのがオススメOKキラキラ



星固くて出にくい


このケースはまず固いのを改善しないと

お尻が痛くなっちゃったり大変かなとアセアセ


便が硬くなっちゃう理由は主に2つ


①水分不足

②水溶性食物繊維不足



水分はイメージしやすい!

便に水分が足りないとカチカチに🥶

コーヒーとか紅茶とか摂りすぎず

ちゃんと水を飲むことが必要笑い泣き


わたしは好んで硬水(エビアン)を飲んでるけど

硬水はミネラル分が多いので

便秘に効果的ですよイエローハーツ



水溶性食物繊維は大腸の中で

水分を含んでゲルみたくなるので

便を柔らかくしてくれますニヤニヤ


ただ結構意識しないと摂れない栄養素チーン

ほとんどの人は足りない気が....

玉ねぎ、インゲン、コンニャクなんかには

比較的含まれているので積極的に摂るのがOK



わたしは食べ物から摂る以外に

毎日天然由来の水溶性食物繊維を飲んでますウインク

これでかなり快腸ニヤニヤ



星短時間でするんと出てくれない


便が固いっていうのと合わさってる場合もハートブレイク

これは地獄滝汗


するんとスムーズに出てくれるようにするには

オリーブオイルが良かった!!


オリーブオイルって元々

整腸作用があるみたいなんだけど

プラスして便をスルンと出してくれる効果も流れ星



炒め物やサラダにオリーブオイルを

取り入れるといいかもですウインク


わたしはコストコの

ALCALA OLIVA S.A.エクストラバージンオリーブオイルが大好きで愛用中ラブ


1日に1-2個(大さじ1-2杯分)を取り入れてますナイフとフォーク






星便意がない、腸の動きが悪い


これは症状として感じにくいかもしれないけどアセアセ

毎日ずっとおうちにいて動かないときとか

腸の動きが悪くなってるかもzzz


軽いウォーキングやストレッチで

腸を刺激してあげると便意がくる場合も

ありますよおいで


ヨガとかでやるひねりの入ったポーズは

効果的キラキラ

ひねりながらゆっくり呼吸することで

腸に刺激が入りますグッ



それと、そもそも食べる量が少なかったり 

便を作る不溶性食物繊維を

食べてなかったりすると

便が少量しか作られないので

便意が来にくくなりますショボーン



お肉ばっかり叫び

油ものばっかり叫び叫び

炭水化物ばっかり叫び叫び叫び


これじゃあ便は作られないタラー


便の元となる不溶性食物繊維は

キノコやさつまいもなんかに含まれてます!


こういうのもちゃんと食べたいところ照れ



こうみると、やっぱり食事って大切〜お願い

取り入れやすいものから試してみると

体調も変わるかもしれませんねデレデレ


ぜひお試しをピンクハート