妊娠して1度は考えるのが、

医療保険入った方がいいかな問題真顔



妊娠中の情報収集のために登録したサイトやら

なんやらから勧誘が来ることもしばしばチーン

こういうの嫌い(←個人の感想です滝汗)



私個人的な意見としては、不要、一切いらん真顔

に1票ルンルン


妊娠前から私医療保険には加入していません。

これ日本においては、おそらく超マイナーアセアセ



でも日本は医療保証がむちゃくちゃ手厚い国です!!

アメリカとかはちょっとお医者さんかかったら

何万円の世界だから保険は必要だけど

日本は3割負担ですよねニコニコ


さらに、高額医療費支給制度もあるから

入院してどんなに医療費がかかっても

毎月一定以上の金額は請求されませんお願い



だから、例えば帝王切開とかになって

手術費が発生したとしても、

莫大なお金は請求されない訳ですニコ


まぁ保険に入ってて帝王切開になったら、

逆にプラスになって得したみたいな話も

聞きますが、帝王切開にならなければ、

保険料掛け捨てですし

私は出産費で得しなくても良いかなと思います。


帝王切開の費用リスクは絶対回避したいよー

って方は出産までの期間だけ加入して

その後解約するのもありかもしれませんねてへぺろ




でも保険会社の人はあらゆる事を言って

私たちを不安にさせてくるんですよねぇガーン



例えば、、、

①差額ベッド代は高額医療費支給制度でも

支払われませんよ〜叫び

10日も入院したらすごい金額になりますよ〜叫び叫び



→あんまり知られていませんが、

差額の発生する部屋は拒否することができます真顔

差額のかからない部屋がいっぱいで

差額のかかる部屋しかなくても、

本人が希望していない場合、

差額ベッド代は支払う必要がありませんウインク


これなんで教えてくれんのかチーン



それと働かれている皆さん、

まずは会社の規定を確認してください!!

うちの会社は差額ベッド代5000円/日までは

保証してくれます。



②入院中働けない間のお給料もらえなくなったら

暮らしていけないんじゃないですか〜叫び



→こちらも働かれてる会社の規定を確認してください!

うちの会社は半年まで入院中の給料を保証してくれる制度がありますチョキ



③若いうちに加入した方が保険料安いんですけどねニヤニヤ



→これホント卑怯!!

なにが卑怯かって、計算すればわかるけど

若いうちに加入するってことは加入期間が伸びるんですわもやもや

だから、保険料安いように見えるけど

トータルで支払う金額は変わりませんよ滝汗



ローンと一緒です。

30年払いと35年払いは35年ローンのが

毎月の支払い額はすくないけど、

その分長く支払うだけっていう話ですチーン


なんか伝え方が正しくない気がするのは

わたしだけでしょーかポーン


3千円の保険に25歳から40年間加入し続けたら

144万円ですびっくり

144万円ですよ!

その額貯蓄とか投資とかしといちゃダメですか?


144万円あれば医療費払えます。

逆に保険加入してて健康でいた場合は

そのお金全部なくなります笑い泣き



こんな考えで私は

医療保険入ってませんウインク



学資保険も同様ですねキラキラ

自分で貯蓄すればいいし、

できれば投資運用した方がお金は確実に増えますニヤニヤ



こんな考え方もあるんだーって参考にしてもらえたら嬉しいですデレデレ