こんにちは!


最近、風が強いから?夏だから?
空が澄んでてきれいだね〜〜


3日目。


なんと昨日書いたように、
出ちゃったときに、
出ちゃった!
と言ってくれるようになったひらめき電球

「言ってる意味が通じるようになってから」

っていうのは大事なのかもね〜〜


教えてね〜
って優しく何回も言うと、ちゃんと頭に入ってたんだね。

自論だけど、

「え?!もらしちゃったの?!びしょびしょじゃん!」

みたいに、少しでもいやな感じを見せると、
きっと子供って、教えてくれなくなるんじゃないかな〜と。

まあ子どもは大人より根に持たないからすぐ挽回はできるはずだけどね。


そして今日は私の用事で出かけてしかも次女を隣に座らせながら大人だけで話す、ということをしていて、
それが寂しかったのか、3時間弱の間で3回ほどトイレ行くー!と言われ、連れて行くと見事出る、
ということがあった。

これはいきなり進歩したというより、トイレ行くと私と2人きりになれるのが嬉しくてやってたんではないかな〜と推測してるねー

そして夕方、大きい方をもよおしたんだけど、
トイレでは出なくて、パンツの中にしちゃったかな。
大のほうが遅くなるタイプなのかな?


3日目、もっと私は長期なスパンでみているんだけど、
この子は私が構えてるより適応できそうだな〜〜