今年も一年
おかげさまで幸せで健やかに
過ごすことができました
ありがとうございました!

{162E3765-1F02-4FF9-B395-BFB1819D6E08}

出雲大社へお礼のごあいさつ♪

って、実は島根県を訪れたのも
初めてなんですけどねてへぺろ

ずーっとずっと出かけてみたくて
母と2人女旅ですカバン

{97D1DAEF-6844-4795-B5C2-1742F16FF6C3}
鳥居を抜けた奥に見える
立派なしめ縄のある場所が拝殿。

そのまた奥に、御本殿があり
私はその前の楼門前で📷

今の時期、意外と
行事の合間で空いています。
ゆったり回れますね照れ


{C1DCE4BE-CEA6-4D06-94AB-9B37221B7682}

その楼門前にある、この三つの円!
柱の太さと場所を表しているんです!!

というのも、
かつての出雲(古来出雲)は
現在の4倍も高い場所(96m)
に立っていて
大きな柱をさらに三本束ねて
強度を増し支えていたそうです。

平安時代(970年頃)に
それだけの知恵があったなんて
さすが先人の知恵ですポーン

詳しくは↓こちらにも。

{9853ABCB-40F4-4A5E-A0C6-F82445DACA37}
自分の心を清めて
新しい年を迎えます神社

少し早いですが、
どうぞ来年も
よろしくお願いいたします