きょうは「勤労感謝の日」。

 

ですが、もとは

「新嘗祭(にいなめさい)」という

お祭りの日に由来します神社

 

その年に収穫された

新米や新酒を天地の神様に捧げて

天皇と国民が一体となって

天地自然の神々に感謝して

収穫を喜び合う国民的な祭典です📓

 

あー変わらず、

今年も新米をいただけるのは

幸せなことです🍚

 

そんななか、素敵なお米を栽培する

農家さん親子に出会いましたおにぎり

{56697044-F677-49AC-B324-89577EC96149}

昨日は、「第5回

日本食文化賞表彰・顕彰式典」

(一般社団法人日本食文化協会)

へ出席して参りました。

 

微力ながら私も

数年前から日本食の魅力をPRする

お手伝いをさせてもらっていますニコニコ

ということで、このブログでも

食べ物ネタが多いわけです音譜

 

写真の私の両隣に

関智晴さん、博之さん親子。

お二人は今年の生産農家賞

を受賞されました!!

おめでとうございます拍手

 

このお二人が作る

「関家のこだわり米」が

『世界最高米』に二年連続で

認定されているんですおねがい

 

有機肥料でなくて“菌”!

有用微生物群で有機肥料を

発酵、分解させた「ボカシ肥料」で

こだわり米を栽培しています!

 

『菌』?

『発酵』?

私の大好きなワードの数々に

思わずお話させていただきました。

 

もっともっと伺いたかったのですが

時間に限りが・・・汗汗

 

でも、できるだけ化学薬品に頼らず

おいしいお米が育つ方法を研究する

って素晴らしいことですよねひらめき電球

 

私自身も

より「発酵」について勉強を重ねて

昔ながらの製法が

現代の日本食をどう支えていけるか

探していきたいなぁ~照れ

とますます“発酵萌え”ですウシシ

 

ちょっぴりコアな話題でした?が、

{79B5DB5B-7BC1-4F0A-97CC-0F1346CC57EC}

懇親会は

聖心女子大学アナウンス研究会

のみなさまの癒しの進行…

もう私には醸せない若々しい雰囲気クローバー

 

そして、マクダレナ四重奏楽団

による演奏で和やかでした🎻