今朝は朝ご飯中に緊急地震速報が

流れて、肝を冷やしました。

黒猫くーちゃんは別部屋に居たんです

がびっくりした顔して私達がいる

部屋にそろーり戻ってきました。

意外におりこうちゃんです。

一人大慌てした私は反省。

旦那さんも冷静でした。

ちなみにこちらは全く揺れておりません。

能登では、これ以上被害が

広がりませんように。

私の母方の能登に住んでいる

おばたちは元気とのことでした。

よかったおねがい


草津温泉二日目の朝です。


泊まったホテルのアクティビティで

朝散歩がありました。

7時にホテルロビーに集合して

ガイドさんと共に3キロ歩きます。

この日は26人の参加とのこと。

小さな子もいました。

気温は9℃。

やはり長袖持ってきて正解にっこり

この日もお天気も良くて、

小鳥のさえずりがよく聞こえました。

キツツキの仲間(コゲラ、アカゲラ等)、

シジュウカラ、シジュウカラより

小さくてチッチッチッと鳴く鳥さん。

カッコウも鳴いていたかも。


新緑が眩しくて、まさに森林浴。

深呼吸すると本当に気持ちいい。



小鳥さんたちの姿は見つけられません
でしたが、見上げるとこんな感じ。


ちょっと見通しがいい場所から

山々も見えます。

草津白根山はまだ雪が残っている

とのこと。また、最近は2018年に

噴火した活火山でもあるそうです。

ちょっとアップで撮ってみました。



他にも山々の紹介してもらったの

ですが、新緑の葉っぱたちが

ぐんぐん伸びていて、拝めなかった

のは残念。

聞いたことある山々が臨めるなんて

スゴイ!(苗場山、谷川岳、浅間山など)


また標高1200mなので、高山植物も
咲いていましたよ。

歩きながらなので、ゆっくり写真は

撮れなくて。

名前もうろ覚えで、後で、

グーグル先生に聞いてみました。

間違えていたらごめんなさい泣き笑い


睡蓮の池(咲くとモネの絵みたいに
なるとか?)と併設ゴルフ場を
抜けて戻ります。


約一時間の散歩、とっても

気持ちよかったですね〜。


ナイフとフォーク朝ごはんも美味しくいただきました。

チェックアウトして
またまた湯畑へ向かいます。
シャトルバス、都合4往復は
乗ったかしら?
ありがとうございましたラブ

まず草津バスターミナルで
コインロッカーに荷物を預けます。

湯畑に向かって、快調に出発ルンルン
急な坂道を下ります。
ここで、やっちゃった事件その②が〜あんぐり

まだ、続きます笑い泣き