やっと金曜日ですね。

今日は会社終わりにヨガに。

いや~スッキリしました爆笑

間が開きましたが続きです。


草津温泉と言えば、湯もみですよね。

湯もみのショーがあるというので、

場所を確認するともう既に並んでいる人達が〜びっくり

15時30分の回を見られるといいなと

思っていたんですが、この時14時30分。

1時間も前から並ぶなんで、ムリ〜。

並ぶ待つが嫌いなのですてへぺろ

で、先に湯畑見学していたんです。

そーしたら、並びが動き始めてて

旦那さんが切符売り場を見に行くと

この日は臨時に15時の回があると

分かり慌てて並びました。

湯もみショーは予約システムがないので

当日実際に並ばないとなんです。


会場はこちら。
熱乃湯(ねつのゆ)さん。
湯畑のすぐ脇にあります。
ちょっと大正浪漫風な建物です。

湯もみのお姉さんたち。
最後はダイナミックな湯しぶきを
たてて30分のショーは終わります。
途中、司会のお姉さんが草津の
見処を紹介してくれて、こういう
生の情報は役に立ちますねウインク

湯もみショーのあとは、ちょっと
休憩へ。
この日はお天気も良かったので
喉も渇きました。


湯畑のすぐ近くですが、ちょっとだけ
脇に入ります。
下に地図載せてあります。
茶房ぐーてらいぜ

なので喧騒から離れて静か〜にっこり
山小屋風の落ち着いた喫茶店でした。
私はゴルゴンゾーラのチーズケーキに
レモンスカッシュ(甘くないからさっぱり)、旦那さんは珍しくミントティー。
今、ベランダでミントがワサワサ元気よく
育ってます。なのでミントティーにしようと
話してるんですが、下調べかしら?

次に目指すは白根神社
この地図をバスターミナルでもらいました。

でね、なんでかこの地図みると
神社は上の方にあるからと
上にあがって行く方に行っちゃっんですよ。
地図だと右側。
湯もみの司会のお姉さんが紹介
していた裏草津に辿り着きました。

このエリア、王様のブランチでも
紹介されていたなぁー。
顔湯顔を木枠に入れてスチームパック?
地蔵の湯地蔵カフェ 月の貌を発見。
ここからの眺望が素晴らしくて
今度はゆっくりお邪魔したいです照れ

ちゃんとグーグル先生を起動させて
白根神社さんへ到着。
残念ながら御朱印の受付は終了悲しい


こちらの神社さんへはかなり階段を
上がります。120段!
でも花手水は綺麗だし、
もうすぐ御神木のシャクナゲが
見頃になりそうでしたよ。

次回はやっと温泉♨️へ〜