金曜日にお休みを貰っていたので

今日はお土産を持って出社です。

意外に草津温泉に行ったことが

ないって言う人多くて、びっくりびっくり

私と同じく、まぁまぁ近いから

いつでも行けるって思っていたらっていう人多かったです。


さて、草津温泉バスターミナルに

着いたので、早速観光ルンルン

と行きたいところですが、まず荷物を預けに一度ホテルへ向かいます。


今回泊まったホテルは湯畑から

車で5分、歩いたら25分くらい

かかるので、無料シャトルバスバス

出ていました。

それも朝から夜まで30分に一本

という手厚いサービスウインク

今回はシャトルバスにとっても

お世話になりましたバス


戻っていよいよ湯畑散策です。

バスターミナルから湯畑へは
急坂道を下って5分ほど。
坂道を下り切るとパーンって
開ける感じです。
早速、硫黄の香りがお出迎えです。
おー、ここがあの有名な湯畑なのね。
思ったより小さく感じました。
これは観光地あるあるかな?

湯畑の前に。。。


草津温泉和傘の舞というイベントが
やっていました。
夜はライトアップされて幻想的でした。

まずは湯畑のすぐ横にあるお寺
『光泉寺』さんへお参り。




もっとも空に近い五重の塔らしいです(標高1189.4m→いい薬師)。
弘法大師さまの像もありました。
こちらのお寺さん、湯畑を見守る
優しい感じがしました。
御朱印帳を書いてくださった方も優しくて。

人見知りな旦那さんが珍しくお話ししてました。

連休はすごい人だったとのこと。
今は夏休み前のちょっと人出が
落ち着いた時期とのことです。

いよいよ湯畑へ
バスターミナル寄りが写真右側
お湯は左側へ流れています。
この木枠で畑と言われるんでしょうね。
この木枠、硫黄の成分のおかげで
腐らないらしいですびっくり

真横から

流れて行って

最後はこの有名な滝?ですね

真近にいると湯しぶきがかかって
スチームパックしている気分ニコニコ
すごい迫力でした。

皆さんにもおすそ分け




次はあの有名な歌の実演を見に行きます。
♪草津よいとーこ、一度はおいで〜

帰ってきてからもこの歌が
頭の中でグルグル。
つい歌ってしまいそうです爆笑