5月24日(金)から一泊二日で

旦那さんと草津温泉へ行ってきました。

関東、いや日本有数の名湯なのに

私も旦那さんもお初なんです。

一度は草津温泉行きたいねと

兼ね兼ね話しておりました。

今回は念願叶っての旅となりましたニコニコ


今回は電車での旅ですバス

お友達から草津湯畑付近は車が

ない方が便利と聞いたんです。

それに車の旅もいいんですが

貧乏性の夫婦なんで、きっと

あちこち回りたくなるんですよね爆笑

なので温泉に浸かるのが目的なので

電車とバスで。

観光は湯畑付近のみに絞りましたウインク


上野発の夜行列車10時発の

特急草津・四万(しま)号

二時間ちょっとの旅です。



中々スタイリッシュな電車でしょウインク

座席の前後の空間もわりとゆったり。

大きなスーツケースを置ける所も

用意されていました。

おトイレも広くて快適でした。

お昼過ぎに着くので、上野駅で

駅弁を購入。

旦那さんが好きなお稲荷さん。

なんか旅っぽくなってきました。


終点の長野原草津口を降りて

ここから草津温泉直行バスで25分バス

ちゃんと接続が考えられているので

ストレスフリーです!


私も旦那さんもSuica定期券で乗車したので、

精算に時間がかかるかな?と

ドキドキしましたが、スムーズに精算。


そうそう特急券はお初の

チケットレスだったんですびっくり

お友達に教えてもらって

ネットで予約購入してみました。

これ、とっても便利!!


通常は一ヶ月前から発売ですが

その一週間前に予約申込みできるので

一ヶ月前に慌てなくても済みます。

それにお得率が半端なくて、

一ヶ月前に申し込んだのもあり、

一人千円(片道)近く安くなりました。

JR東日本さん指定の特急じゃないと

ダメだったり、いろいろ制約はあり。

また、乗車券は事前に発券しないと

いけなくて、前日メールが来て慌てて

発券しました。

でも最寄り駅の指定券が買える自動券売機から

簡単に出来ました〜照れ

新幹線だとSuicaに紐付けられるらしい。

詳しくはえきねっとで調べてみてね。


バスも予約制ではなく、

到着順かつ全席座るタイプ

(観光バスみたいな)なので、

乗れなかったらどーなるんだろうと

心配でしたが、その辺はバス会社さん

も考慮してくれているようです。

二〜三台待機していました。

道路もすいすいで20分で到着。







草津温泉は実は標高千メートル超えびっくり

この日は前橋など最高気温30℃超え

予報でしたが寒く感じるほどでした。


また、草津に着いただけで、

①が終わってしまいました。


今回は3つ、やっちゃったことがあります。

ま、終わりよければ全て良しの

満足旅だったので、群馬の皆さん

安心してくださいね〜ニコニコ