3/17(日)から二泊三日で

九州旅行に夫婦で行ってきました。

4月は結婚記念日もあるし、

籍を入れたのは3/10だったりするので、

ここ数年、この時期に夫婦旅行しています。


私は4回目、旦那さんは2回目の九州。

一度目は父の転勤で名古屋から

沖縄に行く途中で福岡で一泊。

二度目は16年前の旦那さん実家と

義兄弟家族総勢16人で行った長崎、佐賀旅行。

三度目は5年前お友達と行った大分、熊本旅行

〜ブログの最初の方に珍道中ぶり書いてあります〜


流れ星3/17(日)一日目

東京は晴天。

行き先は熊本空港。

今回はお初のソラシドエア

2時間のフライトです。

機内サービスのあご出汁スープ、オススメウインク

離陸後すぐ、東京湾上空


熊本空港は天気予報通り、小雨雨
くまもんがお出迎えしてくれました。
数年前にリニューアルされたようで
とっても綺麗な空港でした。
お昼時、レンタカー予約の時間まで、まずは空港で腹ごしらえ。
到着ロビーはレストランが
一つしかなくて、選択肢はなし!
でも天草産の鯛茶漬け定食
めちゃウマでしたよだれ
出発ロビーにはお土産屋さんはじめ
レストランも多数あり、楽しめますよ。
レンタカー屋さんへは札幌・千歳空港
と同じく、レンタカー屋さんが
送迎バスで連れて行ってくださいます。
🚗5分ほど離れたところにあります。
でも到着してすぐレンタカー
カウンターで「着きました〜」って
言っちゃったから、すぐお迎えに
来てもらったみたい。
私達夫婦は一時間弱あるからと
お昼食べちゃったんです。
レンタカー屋さん、送迎二度手間に
なってごめんなさい泣き笑い

さて、まず阿蘇方面に向かいます。
向かった先は『阿蘇神社』
ブロ友さんが阿蘇神社へ初詣した
お写真見て、ぜひ行きたいと
思っていました。
とっても暖かく感じたんですよね。
それに2016年の熊本地震で楼門が
崩れてしまいましたが、昨年末に
無事に建て直し完成したと
ニュースで知りました。
これはぜひとも行かなきゃウインク

熊本空港から車で50分くらい?
だんだん雨脚が強くなってきて
しまいました。
駐車場と神社境内までが近くて
助かりました。

荘厳な楼門は往時の建材を生かしたんですね。拝殿は新しく作られていて中がピカピカでした。
ここで、大事なものを忘れたことに
気が付きます。
そう、『御朱印帳』を忘れたんです笑い泣き
旦那さんは「忘れそうだから
言おうと思ったんだけど
言うの忘れた〜」だそうで、
ポンコツ夫婦です。
せっかくなので、新しいの買えば?
のことで、新しい御朱印帳でスタートです。


続いて、阿蘇外輪を通りながら
阿蘇山が一望出来る
大観峰展望台へ。

私は5年前に阿蘇山を一望できて
大感激したんです。
旦那さんにも見せてあげたい、
私ももう一度みたいと想ったんですが〜。
ちなみに阿蘇山っていうお山はなくて
阿蘇五岳を総称して阿蘇山というみたいです。

雨は小止みになりましたが
霧がすごかったです。
この時期、阿蘇では野焼きが
行われるので、一面黒くなって
います。どこまでも平原ですよー。

はい、大観峰からの景色はこちらです口笛

本当ならこんな景色は続きでウインク