にゃんこの日も過ぎ、いろいろ

書きたいこともあるのに

2月はあっという間よね〜笑い泣き


まずは。。。

先週の土曜日にお友達と

蜷川実花展に行ってきました。

お友達とは昨年もデイヴィッド・

ホックニー展をご一緒しました。


ホントは平日がよかったけど

白内障手術したり。。。と

開催期間が終わりそうにびっくり

さて、行こうかと計画したら

平日はお休みとっている同僚がいて

土曜日となってしまったんです。

お友達、ごめんね~そして、

待っていてくれてありがとうラブ


開催場所は最近、新しいお店も

たくさんできて、話題の虎ノ門ヒルズ

私はもちろんお初スポットです。

何しろ駅直結なのとお友達が

会場までの道順を控えていてくれて、

迷子にならずに到着しました。

前回は迷ったからね〜笑い泣き


会場は45階で、硝子張りの窓からは

東京タワーもスカイツリーも

見えるし、皇居も国会議事堂も

一望できる中々のビュースポットです。


蜷川実花さん、私のイメージでは

色使いの魔女。

色と色をぶつけても彼女の手に

かかると、ケンカしないどころか

お互い引き立てて何倍も素敵になる。

今回の展覧会もその期待を裏切らなかったです。


左は会場にある展覧会の
イメージパネル。
右は会場内に展示されていた生花。
この種類のお花を揃えるのもすごい。
色が生き生きしてるよねーチューリップガーベラ


映像作品も多くて、

雨の東京の街がなんとも色っぽい。

昨年観たソール・ライター展を

思い出しました。




日本の四季を花々を通して

表現しているのは

「あーやっぱり日本っていいな」って

思いました。




造花と生花を上手くミックスした

展示ブースは、天井からも横からも

床面もお花、お花。

藤の花かな?たくさん

降り注いでいました。

四季の花が一度に見られるなんとも

贅沢な空間でした。




お出掛けしたら、ランチナイフとフォーク
楽しみの一つ。
ちょうど展覧会とコラボしている
カフェがあって、そちらへ。

私はフィッシュバーガーハンバーガー
ジンジャエールジュース
お友達はマッシュルームバーガーハンバーガー
前も二人してハンバーガー食べたよね〜とニコニコ
ちなみに手前のはじゃがいもでした!

お友達が東京駅で買いたいものが
あるとかで、東京駅へ。
東京駅って一番旬の食べ物が
集まっていて毎回、新しい発見が
あります。

お友達が買いたかったのは
塩トリュフパン
ここでグルグル迷子になりました〜。
でも東京駅の中でも初めて知った
場所もありました。
でね、ついついいろいろ寄り道、
お買い物しちゃうんだよね。
こんなのも楽しい。

上、左が塩トリュフパン
上、右がパンオショコラ
下はあんバターパン

トリュフパンはトリュフの香りが
ものすごくて、びっくりびっくりマーク
そもそもトリュフの香りって
こんなに嗅いだことなかったかも?
でも芳醇すぎてちょっと
酔っちゃう感じ?オエー
翌朝、少しトーストして食べたら、
昨日まで鼻についたトリュフの
香りが、中和されました。
しっかり生地とバターの香りが
ミックスされて、ちょうど良く
なった感じです。
五感にずっしりなパンでした。

あんバターパンはもう至福の
美味しさでした。
もちろんトーストしてね。
この日はお昼になっても
まったくお腹空かなくて泣き笑い


東京駅で歩き回って、お茶と
スイーツ食べて帰路へ。


お友達とはなんかふんわか心地よい
波長が合うところは合うというか、
押し着せがないからかな?
お互いの推し活話しも楽しいし
新しいお店情報も敏感指差し

また、お出掛けしましょうニコニコ