前回のブログで【笑気ガス】

使ってどうだったかを書くの

忘れました〜爆笑

結果、良くわかりませんでしたオエー

逃げ出さなかったから、

その効果はあったのかもしれませんてへぺろ

次回ももちろんお願いする予定。

量を多くとか出来ないんでしょうか昇天


【手術翌日】眼帯が取れました。

今日は一人で電車で眼科へ。

(ほぼ通勤経路です)

オペラ座の怪人スタイルで行くのが

すごく恥ずかしくてショボーン

フードを目深に被って、

電車でも人目を避けて怪しい人でした。

平日の昼間でよかったニコニコ

診察後の経過も順調。

早速の視力検査で手元で1.0の字まで

見えました!

安定するのは1ヶ月後らしいので

暫定値といったところかな。

そして、この日から首から下の

入浴がOKとなりました。


さて、この洗面洗髪不可の

約一週間に備えて、準備したものを

紹介します。


左から
a.ドライシャンプー
(ウエットティッシュタイプ)
b.ドライシャンプー(スプレータイプ)
c.パウダーシート
d.拭き取り化粧水

e.シャンプーキャップ
f.メイク落としシート

g.保護メガネ

髪の毛が洗えないので、夜はa.を
骸骨ブラシにセットして髪を梳かし
朝はb.でシューとスプレーして出勤。
同僚と近付いて話す場面もあるので
この辺は気を使います。
c.はお風呂に入れなかった日だけ。
これはヨガに行ったあとにも
よく使っていたもの。

手術後、二日目から出勤しましたが、やはりファンデーション化粧品
つけていきたい。
目の周りのお化粧は暫くダメ
(一〜二週間くらい?)なので
ファンデと眉とリップのみ。
なのでf.のメイク落としシートが
大活躍しました。
これもヨガに行くに時々使っていたもの。

メイク落とししてd.の拭き取り化粧水で
さっぱり。
無印良品で買いました。
(実物は無色透明です)

お風呂でも目を水で濡らさないように
g.の保護メガネをかけて、
昔懐かしシャワーキャップを被って、
入浴です
寒いので湯船に浸かりたいけど
短時間にしました。
汗や水滴が目に入るのが怖いので
メガネも完全防水?ではなく、
手術後の保護メガネ、花粉除け
みたいな感じです。

同僚に話したら、この姿を想像する
だけで笑える〜とニコニコ
旦那さんに写真撮ってきてと
リクエストされましたが
もちろんお断りてへぺろ

実は術後、急に不安になってきて
アマゾンで慌てて買って、
翌日配達にしてもらいました。
旦那さん、Prime会員で助かった。


 

このメガネは寝る時も着用してます。

先代黒猫みーちゃんに夜中に顔の上を

走られた事があるんですよー。

それに自分でも寝ている間に

目をこすったりしないか不安で〜ガーン

一週間経った今も着けて寝てます。

マウスピースはしてるし、

こんなメガネは着けてるし

ラブラブムードはなしですな泣き笑い


【手術後6日目・1/29】診察日。
経過良好。
この日から、洗顔洗髪がOKに爆笑
でも怖くって、目をぎゅっと
つぶってました。
いつものように目の中もさっぱり
ジャーってしたいんですけどね。
花粉も飛んでるし。
術後、一週間目から、目薬も日に
三回になりました。
それでも三種類使います。
3ヶ月は目薬つけるみたい。

入浴やアイメイクの禁止期間は
病院によって違うみたいです。
ちなみに運動も二週間お休みした方が
いいと言われました。

残ってしまうドライシャンプーや
メイク落としシートなどは
防災リュックに入れておこうと
思います。
被災地の方を思うと一週間位で
メゲてはいけませんね。

暫く週一〜二回の通院が続きます。
そして、2月の2週目には右目の
手術です。
これは病院と私のスケジュールが
合わなくて、止むを得ず。
続けてやった方がお風呂などの
禁止期間も少なくて済むかなと
思います。



蕪を安く買えたので、昨日は
蕪の豆乳スープと蕪の葉と油揚げで
煮浸しを作りました。

蕪の豆乳スープにはベーコンと
蕪の葉を少し入れて。
残ったので、今日はお味噌を
入れてみました。
蕪がトロトロに溶けて
味噌ポタージュみたくなりました。

取り敢えず、手術備忘録左目編は
一旦終わります。
右目もスムーズに終わりますようににっこり