昨日から寒かったですね。

手術後二日目から、仕事に復帰しました。

なんと眼鏡、コンタクトなしで

お仕事できましたウインク

心配だった手元の書類も思ったより

見えました。

まだ手術していない右目に

コンタクトを入れてもいいと

言われたのですが、

いれなくても大丈夫でしたニコニコ


手術記書く前に白内障のことと

私の自覚症状について書きますね。


【白内障とは】

白内障とは、水晶体が年齢とともに

白く濁って視力が低下する病気です。

やっぱり加齢やーん悲しい

水晶体は通常は透明な組織ですが、

白内障では白く濁ってしまうため、

集めた光がうまく眼底に届かなくなります。

視界が全体的にかすむ

視力が低下する

光をまぶしく感じる

暗いときと明るいときで見え方が

違うなどが主な症状です。



参天製薬HPより


【私の自覚症状】

午後になると字がかすんで見える。

目の疲れが半端ない。

視力が低下する。

眼鏡、コンタクトで視力を出そうとしても

思うように出ない。

老眼も進んできているので、手元で折り合いを

付けるとさらに遠くが見えない。

陽射しが眩しい。

パソコンディスプレイが眩しい。

結局、ブルーライトカットの眼鏡を愛用


眼底写真を見せてもらったら

確かに黒眼中心が白濁していました。

つまり、常に白濁したコンタクト

レンズを着けていたことになるんですね〜あんぐり


【白内障手術とは】

簡単に言うと

濁った水晶体を取り出し

眼内レンズを入れる


【眼内レンズについて】

①でもちらっと書きましたが、

眼内レンズ選びが重要となります。

アンケートも踏まえ、何回も

確認されました。

何しろ残りの人生、このレンズで

お世話になるんですから。


大きく分けて二つあります。

単焦点レンズ→保険適用(4.4万円/片目)

多焦点レンズ→保険適用外

(16万から30万円/片目)

みーなん受診病院の料金表より


単焦点と多焦点の違い

単焦点レンズと多焦点レンズを

選ぶ人の割合は、大体91です。

単焦点レンズは、ピントを合わせた

距離以外を見る際はメガネが

必要になります。

一方、多焦点レンズは見える範囲が

広く、眼鏡の使用頻度を減らせます。


単焦点レンズのメリットは、ピントが合う

場所はとても明るく、鮮明に見えます。

手芸や読書などが趣味の方は、手元が

よく見えるタイプの単焦点レンズが

向いています。一方、日常的に車を

運転される方などには、遠距離にピントを

合わせた単焦点レンズが適しています。


多焦点レンズのメリットは、近方と遠方

どちらにもピントを合わせられることです。

白内障による霞みや滲みなどの支障だけでなく

加齢による視力低下にも対応できます。

眼のピント調整力を改善できる多焦点レンズは

白内障の改善だけでなく、老眼もカバーできます。(グーグル先生より)


【私の場合】

単焦点の中距離を選びました。

①費用面(保険適用)

②一番重きを置いたのは、仕事

まだ当面、仕事をしたい

→仕事ではパソコン必須。

数字や文字入力業務も多いので、

くっきり、ハッキリが重要指差し


次回はいよいよ手術でーす。

読んでくださったどなたかの

いつかのお役に立てればいいなニコニコ

皆さんも良い週末を。


くーちゃんはママの眼帯姿見て

びっくりしたにゃ〜キョロキョロ

押し入れに避難したにゃ