先週末のブログで、

『来週手術するのでご訪問

出来ないかも』と書きましたが

早くも復帰できました!


1/23火曜日に白内障手術を

受けて来ました。

午前中に眼帯も外れ、

術後も良好とのこと。

手術に至るまでの経緯も含めて

何回かに分けて書いてみますね。

ブロ友さんからのリクエストも

ありましたしね。

また、どなたかの参考になれば幸いです。


【経緯】

2023年5月・・・健康診断受診

技師さん?眼圧、眼の写真撮影に

手間取る。この方、去年も手間取って

いて、今年もこの人だーと思うと

ガッカリ悲しい

でも後々、この方のお陰で白内障と

分かったからホントは優秀な方なのかも。


実は同僚(50代女子)もこの方が手間取り

結果、緑内障の恐れありと判明する。

二人で、下手くそ呼ばわりしてました。

ゴメンナサイ。


当日の健診後のお医者さんからの

説明でも目の写真を見ると

白濁している所があるから、

恐らく白内障では?結果を持って

眼科を受診して下さいねと言われてしまうえーん


2023年7月・・・掛かり付け眼科受診

数年前からお世話になっている。

遠近両用コンタクトを作る際に

ドライアイと言われ、半年毎に

目薬(ジクアス)を処方してもらっています。

やはり健康診断で『白内障の疑い』

要精密検査と言われ、検査してもらう。

広角の眼底写真撮影機で緑内障は

大丈夫とのことだったが、

やはり白内障が始まっているとのこと。

半年前は大丈夫だったのに〜


先生から

事務仕事している人は早目に

手術した方がいい。

人間生きていれば、皆遅かれ早かれ

白内障になる。早い人は40代から。

次回の目薬の受診時(半年後)に

どうするか教えてください。


そういえば、三年前、ましゃ様

ライブ用に遠くがとってもよく見える

コンタクトを作って下さいと

お願いしたら、視力が出にくいって

言われたんだよね。

なので0.7位がマックスだった。

裸眼視力は0.3です。

この頃から水面下でジワジワ来てたのかも?


2023年12月初旬・・・意を決して眼科へ。

白内障手術受けますと伝える。

掛かり付け眼科では手術できない

ので、紹介状を書いてもらい、

掛かり付け眼科経由で提携手術先眼科

へ初回予約を入れてもらった。

これは助かる。

手術先を自分で選ぶのは

大変だなぁって思っていたので。

なんと会社のすぐ近くの眼科でした。

掛かり付け眼科先生に

『自信を持ってオススメ出来る先生

ですので、安心して下さい』

言われる。これは本当に安心ニコニコ


3日後・・・早速、退勤後、

手術先眼科へ。

眼圧、眼の写真を撮り、やはり白内障。

左目の方が酷いそう(黒目中央が白濁)。

両目の手術日を決めて、逆算して

通院スケジュールがでた。

かなりの日数、お休みしたり

半休取ったりしないといけないと

分かる。

そして、この日だけでも2時間

かかった。

でもこれは序の口だったのよね〜爆笑


2023年12月中旬・・・術前検査

10種類位?眼の検査をする。

黒目の大きさとか、目の幅とか

などなど。ついでに血液検査えーん

それとレンズは保険適用範囲に

するかどうかと見る時に

何を重点を置くかのアンケート。

(①遠く→運転手さん

 ②中間50センチ→パソコン作業

 ③手元30センチ→読書 など)

私は保険適用、②希望と書く

事前に言われてたけど三時間

かかりました。


7月に目薬もらって、次回は

1月だったんだけど、同僚達が

「12月に福山さんのライブいくん

でしょ?早く手術して、クリアに

なって見ておいでよ。

先延ばししないで、早く行きなさい!」って言ってくれたんですよ。

年末ライブには間に合わなかったんだけどね。

眼科さん1ヶ月先まで手術スケジュール

埋まってましたびっくり

でも感謝です飛び出すハート

通院回数も多くなり、迷惑かけるん

だけど、「どんどん仕事振って」とか、ちょっと消極的な同僚には、

上司からも言ってもらいバックアップ

体制を整えてくれたので、

もう大感謝なのです。


なんと偶然にも同僚の義理の

お姉さんが勤務していることが

分かって、さらにびっくり〜ニコニコ




今日は念の為、一日お休み。

でっかい眼帯取れて、ゆっくり

お昼食べてきました。

すっぴんなので、店内照明が

暗い所を選びました指差し


帆立と明太のクリームパスタ