先週12/22(金)から一泊で

名古屋の旦那さん実家へ帰省してきました。

もはや年末の恒例行事となりつつあるので

行きたくないのですが。。。


高齢の義父母に顔を見せるのが

一番の目的です。

また今回は家老ちゃんこと娘が

結婚したのでお婿くん共々挨拶に

来なさいと召集令状が来ました。

幸い、お婿くんとってもいい子で

嫌な顔せず来てくれました。

家老ちゃんから強烈義母の話を聞かされ

しっかり予習していざ、出陣です。


その前に楽しみもなきゃねと

旦那さんがジブリパークのチケットを

取ってくれました。

ま、旦那さんが一番行きたがっていた指差し

去年はオープン直後で入口の雰囲気だけ

味わっただけですからね。


今年は東名高速の集中工事もなく

実にスムーズにお昼前には着きました。



まず向かったのはもののけの里
もののけ姫のタタラ場をイメージした
藁葺き屋根のお家の中では
五平餅を自ら焼いて、お味噌を塗って
食べる体験が出来ます。
五平餅は長野、岐阜の郷土料理かなと
思うんですが、やはりくるみダレが
最高に合いますね。

ジブリパークは愛・地球博の跡地なので
とにかく広い。
施設と施設の間も遠い。
転々とあるので、周遊バスも運行して
いましたが、歩きました〜驚き
飲食店も少ないのが残念です。

サツキとメイの家も遠くからみえます。


名古屋名物きしめんを食べて、
予約してあった『ジブリの大倉庫』へ
ここは三鷹にあるジブリ美術館を
大きくした感じです。
室内施設でほっニコニコ
この日はクリスマス寒波到来で
名古屋もめちゃくちゃ寒かったんです。
夜には雪も舞ったんですよ雪雪の結晶





ジブリ作品は世界的に有名なんでしょうね。
世界各国の方が来てましたひらめき

夕方から義父母宅へ。
今年もまだまだ元気な義母さまでした。
日中、ジブリパークへ行ったと知ると
「あんな建物だけ見て、たるいに。」と
早速、先制攻撃されましたが
今年は旦那さんとなぜか法事の件で
大デスカッション大会。
私は義弟嫁ちゃんと会話していたので
話しの発端はよくわからないんですけど。

どうも義母さまは「33回忌」までやるようにと
言っているらしく、旦那さんは
「そんなの子供や孫までには強要できない」と
ごもっともなお答え。
ここで「御意」と言ったらどーしようかと
思いました。
なーんだ、ちゃんと意見言えるんじゃんと
一安心しましたてへぺろ
でもやらないとですねぇー不安


翌日はいつもなら家庭菜園へ
連行されるのですが、今年は
黒猫くーちゃんを一人お留守番させて
来たので、それを口実に帰れましたニコニコ
朝、8時に出たら12時には帰れました。
もちろん暖房もつけて、ご飯も多めに
おいて来たんです。
元気でご飯食べてホッとしました。
但し、姫様はお怒りでしたケド。

我が家はこの日に家老ちゃんも揃って
クリスマス。お婿くんは用事あり。
翌日のイブは私はましゃさまと
クリスマスだったんで〜よだれ

トナカイサンタメリークリスマスクリスマスツリークリスマスベル