先週水曜日にお休みをもらって

東京都現代美術館に

『デイヴィッド・ホックニー展』

お友達と見に行ってきました。


東京都現代美術館 


綺麗な明るい色を使った絵を描かれる

画家さんと知っていましたが、

じっくり見たのは初めてです。



東京都現代美術館も初めての訪問です。

(東京都江東区)

何しろ我が家方面から、遠いんですよね。

ですがお友達とならお喋りして

いればあっと言う間にウインク


デイヴィッド・ホックニーさん御年86歳。

常に時代の最新技術を取り入れ

今はi−padを駆使して作品を

書かれているそうです。

人物画もいいですが、やはり

ホックニーさんの生まれ故郷

イギリスのヨークシャー地方の景色や

現在の住まいのフランス・ノルマンディー

の四季の自然風景に心惹かれましたね。

中々、見応えがある展覧会でした。


ヨークシャーの風景やノルマンディーの四季は
写真撮影OKのエリアでした。


この日は平日だったんですが

混んでいたので、びっくりしましたあんぐり


しっかり見て歩いたのでお腹がすきましたハンバーガーナイフとフォーク

東京都現代美術館がある清澄白河辺りは

カフェやパン屋さんが多いとか。

結局、一番近くのハンバーガー屋さんへ。


『3000日かけて完成した極上バーガー』

秋限定トリュフ薫る月見バーガー

(上のはさつまいものチップス)


パティも肉肉しいくて黒胡椒のパンチも

効いて美味しかったですよーニコニコ

ベーコンにトリフがほのかに香ります。

それにバンズがちょっと甘くて美味しいの。

ボリューミーだけどペロリと完食。

飲み物はジンジャーエールにしたんです

が、ジンジャーがしっかりの大人な

飲み物でしたジュース


さて、ここからブラブラ下町歩き。

この辺りはお寺や神社もたくさんあります。

でもグーグル先生に頼ったら

案の定ぐるぐるしてしまいました。

方向音痴発揮しました泣き笑い

ま、そんなのも楽しいよね。

あとで辿った足跡をみたら

確かに迷ってました〜


運良くブルーボトルコーヒーに

辿り着きました。

一度、入ってみたかったの。


二人共アイスコーヒーにしました。
私は濃い目のコロンビアだったけなー?
お友達はフルーティな香りのでした。
店内はコーヒーを焙煎するいい香りで
充満してました。
すっきり飲めて美味しいコーヒーで
パワーチャージ。


そして辿り着いたのは
『成田山東京別院深川不動堂』
成田山新勝寺は昨年訪れて、
うちには御札も置かせてもらってるので、
こちらにこれて良かったです。
川越にもあるそうなのでそちらにも
お参りしたいな。
ちょうど護摩焚きのご祈祷時間だった
ようで、太鼓と読経がしみました。

お友達が東京駅に用事があるそうで
私も東京駅から帰ると便利なので、
東京駅までバスに乗って向かいます。
お友達とはここでお別れです。
楽しいお出掛けでしたニコニコ
楽しいお出掛けなので仕事の愚痴は
ほどほどにしたかったのについつい。。。
聞いてくれてありがとうおねがい

東京駅表から久々に見ました。
駅入ってすぐの天井も素敵ですよね。
東京駅の駅舎、趣きがあって大好きです。


さて、いよいよ11月ですね。

また言っちゃうけど、早いですなー。

あと2ヶ月ですよ~昇天