この間、作ったバスソルト

備忘録も兼ねて、ご紹介します。


作り方はとても簡単ですので

良かったら作ってみてね。


肌に合わなかったら、すぐ流してね

小さい子がいるお宅はおすすめしません。

足湯で楽しんでくださいにっこり


材料は。。。

    

シーソルト…大さじ1〜2


アロマ・オイル…1〜3種類


無水エタノール…5cc


アロマといえば『生活の木』ですよね。
こちらで揃えました。

アロマオイル
①レモングラス3滴+クラリセージ2滴
②ユーカリ3滴+クラリセージ2滴

①はレモングラスが好きな同僚へ
②は体調がすぐれず、まだ咳が残る同僚へ

クラリセージをお供にしたのは、
香りが優しくて、強い香りの時に
相性がいいかなと感じたんです。
うまく中和してくれるような。
これは私の好みかもです。
また、頭痛肩こり、ストレスを緩和し
更年期症状を和らげるとか。


チューリップ赤アロマオイルは水に溶けませんびっくり

なので、無水エタノールでアロマオイルを

入れて溶かしてからソルトに混ぜます。

薬局で売ってます。

無水エタノールがない時は、

水溶性のアロマオイルを使うといいと思います。

ネットで探してみてね。

但し、人工加工されているので、

本来の香りや効能は失われるそうです。

オイルを直接お風呂に垂らすのは

実は香りだけで、アロマの効能はないそうなガーン



今週は割りとお仕事が暇なんです。

このまま連休に突入しちゃうかも?

あ、連休はカレンダー通り。

9連休とかの方、羨ましいです。

月初は煩忙なので休んだら大ヒンシュク驚き


近所のカルディで珈琲豆半額セールが

やってまして、全国のカルディでかな?と

思ったら数店舗限定なんですね〜あんぐり

朝はコーヒーで、かつブラックで濃い目が

好きな私達夫婦。これは好みがあって

よかったニコニコ

今回の戦利品はこちら。



アイスブレンドは冬はイタリアンローストって
名前なんだよね。
苦味が効いて一番のお気に入り。
もちろんアイスコーヒーにもオススメです。

もっと買いたかったけど

風味が落ちちゃいますよね爆笑


さて、あともう2日ですよー

ファイティン飛び出すハート