昨日は寒かったけど、きれいな青空。

来週からは最強寒波がやってくるとかあんぐり

なので今週末は旦那さんとお散歩してきました。

先週はまったりしたからね~ニコニコ


蝋梅が見頃とのことで

百草園(もぐさえん)

行って来ました。


百草園近くに小学校から高校までの10年

住んでいましたが、あまり行ったこと

なかったんですよね。

学区外だったからかな?


京王線百草園駅から歩くこと10分。

半分以上は急坂道です。


旦那さんと

『これはキツイね、雪降ったら大変だ』


ここよりさらに上に住んでいた私は

「うん、雪降って、滑って転んで

 制服濡れて、心折れて、高校ズル休み

 したことある〜」


雪降らなくてもタクシーも上がるの

嫌がった急坂道の上に住んでました。


さて、お目当ての蝋梅は〜

きれいに咲いていました。

でも見る限り小さな木達が数本。



写真で見ると大きく見えるかもですが
1メートルくらい。
これから大きく育てるのかな?

蝋梅ってほのかにいい香りがしますよね。

百草園といえば梅園で有名です。
梅もちらほら咲き始めて、来月には
梅祭りが開催されます。
お抹茶も頂けたりしますよ。
でもスニーカーでお出掛けくださいね。

梅の木もうっすらピンクになっていました。

お天気がいいと筑波山や見晴らし台まで
行くと富士山が見えます。
ここからは私が通っていた小学校が
あった団地も見えてました。
小学校は児童数減って廃校になって
しまったそう。
団地ももう築50年以上ですからねえーん

この辺一体がジブリの
🎬『耳をすませば』の舞台になりますね〜。

小さな庭園ですので、さくっと散策して
駅の方に歩こうとします。
旦那さんが帰りは違う道から行こうと
言うので来たときとは別の道へ。
3方向に道が分かれていて、
方向音痴の私はどこから来たか
分からなくなってましたけど口笛

新しい住宅もたくさん建っていて
お家ウオッチングもしつつ。。。
だれにも会わない、車も来ないという。。。
「車は通り抜け出来ません」の看板が
ありましたが、そこを超えると
大通りが見えてきて、無事に抜けました。

見覚えのある道でここまで来たら隣の駅
聖蹟桜ヶ丘へ行っちゃおうと。
〜この駅の発車ベルの音は
♪カントリロード(耳をすませばのテーマ曲)です〜

途中、前から車で通るたびに入ってみようと
言いつつ機会がなかったうどん屋さんへ。


多摩北部や埼玉県南部でよく食べられる
武蔵野うどんのお店。
小麦胚芽ごと挽いているからか黒っぽく
太くて硬いおうどんです。
中々食べごたえがありますよ。
小麦の風味が抜群で美味しいです。
私は担々麺風のつけ汁をチョイス(写真の)。
旦那さんは肉汁のつけ汁。
券売機で麺の量を間違えて600gを
選んでしまった旦那さんですが
無事に完食してました〜。
写真のは400gの普通サイズです。

数時間のお散歩で歩数は1万歩でしたが
坂道のおかげでほどよい疲労感。
二人でお昼寝しちゃいました爆笑

さて、明日からはもう月末ですね〜。
最強寒波もやってくるし
体調に気をつけましょウインク