昨日は有給休暇でした。

お天気も良かったので、全国的に

有給休暇取得日和でしたね〜ニコニコ

ブロ友さん達何人か散策にお出かけになって

いらっしゃいましたね


私は、埼玉県は秩父長瀞へ行ってきました🍁

会社の同僚3人と元同僚1人の4人で。

9月に成田山新勝寺に行ったメンバーと

ほぼ一緒です。


同僚と次回の行き先を相談しまして

『紅葉+日帰り出来るところ=秩父』

となりました。


同僚の一人Yやんが旅行会社に

お勤めだったの?と思わせる

ツアーコンダクターぶりウインク

Yやんは、秩父長瀞にSLが走っていると

調べて予約、長瀞行くなら荒川ライン下り、

天然氷のかき氷食べて、帰りは西武鉄道の

新型特急に乗ろう!

と素晴らしい計画を立ててくれました。


SLは一日2回の運行なので、

午前中の便に合わせて集合です。

Yやん、集合時間に合わせて、みんなの最寄り駅からの

出発時間まで調べてくれましたー爆笑


私達は寄居駅から、SLに乗車です。

秩父鉄道パレオエクスプレス 


このSLパレオエクスプレスは熊谷駅から

三峰口まで走っています。

12/4までは指定席無料だそうですよウインク



汽笛の音がなんともノスタルジー。

もちろんスピードもゆっくり。

車窓からの眺めがいつもより

ゆーくりなんです。

長瀞から三峰口はカーブの所で

客車からSLの先頭が拝めるそうですよ。

私達はライン下りという大目的があったので

長瀞駅で下車。30分の汽車の旅でした。


SL下車後は舟下りも混み合うそうで、

まずは腹ごしらえをしようかと。

Yやん電話リサーチによる、ネット予約は出来ず


お昼は蕎麦にしようかと話していたので

蕎麦屋班の私と舟下り予約班に二手に別れます。

舟下り班から『20分後の便か3時間後』

どちらかと言われまして、20分後を予約。

腹ごしらえは川下りの後になりました。

なんでもバスツアーの団体さんが

たくさんおみえだったそうびっくり


もっと大きな船を想像していましたが

まさしく渡し舟的な大きさでした。

ちょっと怖いかも〜。

こんな感じの舟です。


〜画像お借りしました〜


30分のロマンティックコースとのこと。
両岸には切り立った岩もあるし
途中水流が激しくなり水しぶきがかかる所も
ありますが、ゆったり楽しめました。
水がきれいなんですね。
水深が浅い所が多いので、水底も見えます。
もちろん紅葉も🍁

お腹も空いたので、お昼ごはんニコニコ
秩父といえば、お蕎麦やわらじカツなど。
お店の店構えがとても素敵なところがあり
こちらにしました。



長瀞・とらや

手打ち蕎麦を4つのお汁で楽しめます。
(普通のしょうゆたれ、とろろ、辛味大根、くるみ)
室内は和風旅館のようで、ゆったりした
畳敷きのお席になんとBGMにJAZZが
流れています。
日本酒の種類もたくさんあって
鉄板のお蕎麦に日本酒なんてのも楽しめそう。
私達はお茶にお蕎麦です指差し

舟下りを先にしたおかげで
お昼のピークも過ぎてゆったり。
もうね、女子四人集まれば話が弾む弾む。
JAZZは何処へやら〜爆笑

やっぱり続きまーす。