私達夫婦の結婚指輪はなんと三代目。

一代目は新婚旅行の南の海で旦那さんの
指輪がスルリと抜けちゃった。
気がついたのは大分たってから。。。

二代目はすぐ買い替えようと。
なんか縁起悪いよね〜みたいな。
娘を産んだ後、太りだした私。
指まで太っちゃって、結婚指輪を外していた。

上の双子達が小学校に入った頃、
午前中のみのパートを始める。

そんなある日、なんと空き巣に入られた笑い泣き
ピッキングという手法で。
その頃、我が家の近隣マンション一帯で
空き巣被害が多発。
ピッキングや一階住居はベランダから、
サッシを割ってクレセント錠を開ける手口。
この手法で入られた階下のお宅は派手に
荒らされたし、空き巣犯とベランダ窓越しに
ご対面しちゃった奥さんもいる。
幸い空き巣犯は逃げて、奥さんは無事。
と我が家が入居しているマンションでも
未遂を含めて1週間で3軒も!

どうも大陸からやってきて、
荒稼ぎしてお帰りになった様子。
我が家の被害は、一眼レフのデジカメと
私のアクセサリーぜーんぶ。
アクセサリーボックスは引き出しに
入れていたんだけど、
空き巣犯はアクセサリーボックスを
袋かなんかにパカッと開けて、
ボックスのみ置いて行ってくれました。
ゴミまで持っていってくれたみたい。

その中に一代目と二代目の私の結婚指輪、
それに婚約指輪のダイヤモンドの指輪も〜。
お付き合いしている頃に旦那さんに
もらった当時大好きだったスタージュエリー
とか4℃のピアスや指輪達。
母からもらった冠婚葬祭用の真珠のネックレスも。
どれも高価ではないけど、思い出はいっぱい。あとはホントに二束三文なんだけどね。

余談ですが、空き巣被害にあって、取られた物。
お巡りさんに事情聴取されますが、
その時に金額を必ず聞かれます。
でもこの金額って、売ったら今いくらか、
つまり時価を聞かれるんです。
そんなのわかりませんよね〜。
これ困りました。
「買った時はこれ位で。。。」というと
『じゃ、この位ですかね』って
大分低い値段になります。
現金は幸い置いてなかったんだねどね。
そんなんで、大陸からの大挙してやって来る人は
キライです。

スイート10の時に旦那さんが
不憫に思ってかジルコニアのファッション
リングを贈ってくれた。
これを大事に付けていました。

で、やっと三代目に繋がります。

昨年、クリスマスの時にふと寄った
ジュエリーショップ。
いわゆる結婚指輪となるとお高いけど、
ペアリングとなるとぐんとお安いのね。
それと今更、結婚指輪って〜というのも
あるし、旦那さんの薬指には二代目が健在。
でも、シンプルだけど指がきれいに
見えるデザインのがあって、
それと男性用は二代目と重ねても
違和感なく収まる。
『これ、クリスマスプレゼントにするよ』
と旦那さん。
クリスマスプレゼントは貰っていたし、
いいよって言ったんだけど、思い立った時が、吉日だからと!
ペアリングでも名入れの刻印してくれるとか。

が、この名入れが思いの外時間がかかり
『2月初旬になります』との事。
急ぐものではないので、お願いして、
やっと先日、出来上がりました。

今回、ジュエリーショップで選んでいる時に
旦那さんは、結婚指輪してるし私はしてない。
お店のお姉さんにきっといけない関係ねと
思われてるなぁと勝手に想像しちゃった私。
そのままでも楽しいなーと思ったけど、
旦那さんが『ママちゃんさぁ』って言っちゃったてへぺろ
もう夫婦って判明だね。
さっくりと上の話をしたら、
お姉さんもなんかホッとしてか?
なるほどーってお顔になり
『それはいい機会ですね、
当店で選んでもらって嬉しいです』っておねがい

今回の指輪、思ったよりもサイズが
小さくなってびっくり。
もう、太らないようにしなきゃ!
思い出のスイート10の指輪は中指に
したらちょうどでした。