三連休、最終日。
早いですね~えーん

我が家は近場でのんびりです。
昨日は徒歩5分の温泉施設に行き、
今日はヨガでリフレッシュ!
くーちゃんものんびり、
家老ちゃんのベッドでくつろいでます。


家老ちゃん、双子のお兄ちゃん達が自立してからは、
こちらの部屋を一人で占有。
ベッドは下が机で上がベッドという作り。
かなり高いので、
くーちゃんに見下ろされてますびっくり

ここからは外がよーく見えます。
今日は曇りですが、鳥の声もよく聞こえて
退屈しない様子でした。


さて、本題です。
爺やことパパも7月に健康診断がありました。
そこで、便検査で引っかかりました。
『出血ありのため、要精密検査』

本人は便秘体質で、頑張っちゃったら
お尻が切れたと言い訳しておりましたが、
そこはパパっ子娘の家老ちゃん、
速攻で、土日も検査してくれる病院を探して、即予約!

この病院が私の職場と近いのもあって、
私もついでにピロリ菌除菌薬を頂きに
行ったのでした。

そして、9月の半ばにいよいよ
大腸内視鏡検査です。
四日前くらいから、食事制限があり、
ちょっとめんどくさかったですね。
食物繊維が多いものは胃腸に残るので
なるべく食べてはいけないそうです。
こんな表を貰いました。



悪魔の私は、ピロリ菌除菌薬で
蕁麻疹が出た時についでに
『胃の内視鏡検査も一緒にして下さい』と
お医者さんにお願いしちゃいましたニヤリ
どうせ麻酔薬で眠った内に検査するし、
お腹も空っぽにしておくんだから、
一石二鳥ですよね口笛

私は麻酔薬なしの鼻からの胃カメラで
エライ思いをしましたからね!

そして、前日は大腸検査用のセットご飯を
三食+おやつ付きで食べてから、
前夜に下剤を飲みます。
当日、朝からは、液体の下剤を何回かに
分けて水で薄め、二時間で2リットル
飲むんだそうです。
かつ、トイレとお友達になります。
これがキツイらしいですえーん

でも、パパはラッキーにも午後からの
検査がキャンセルが出たとかで、
午前中に繰り上がりました。
そして、このまずい飲み物は病院で
飲むことになり(それも半量で済んだ!)、
移動中のトイレとの恐怖とも戦わなくて
済んだらしいです。

麻酔を注射され、気が付いたら、
もう終わっていたそうですよ。
検査自体は20分位だそうです。

なんと、ポリープが4個あったとかで、
切除され、病理行きになりました。

気になる費用ですが。。。
胃と大腸の内視鏡検査とポリープ切除と
病理検査代で、約3万円でした。
(ポリープ切除がなかったら、2万円と
事前に聞いていました!)

このポリープが良性か悪性かの
診断結果が分かったのが、
この間の土曜(6日)だったのです。
偶然にも私の除菌判定試験と同じ日でした。

この日まで半月、ドキドキしましたショボーン

長くなるので、つづく。