三連休いかがお過ごしでしょうか?
今日も暑かったですね晴れ
暑さもコレが最後だといいのですが。。。

三連休の初日の土曜日にピロリ菌の
除菌判定検査を受けてきました。

判定検査方法はというと『尿素呼気試験』
8時間前から、食事は禁止(水のみok)
という事で、午前10時に検査予約。
これだと前日は夜ご飯も食べられて、
朝ごはんを抜くだけなので、
お医者さんもお勧めの時間帯。

ピロリ菌除菌薬を飲む時に
お医者さんに判定方法の説明を受けるのですが、
それから1ヶ月以上開けないといけないんですね。

『8時間前から絶食!』というのを忘れそうになります。会社のピロリ菌友達の同僚もうっかり、
ご飯を食べて行っちゃったそうで、
『もう一度病院に行くのよ~えーん
くーちゃんママも気を付けて』
と話してくれました。

お医者さんの説明とお友達のおかげで、
忘れずにすみました。
現に当日、病院で朝ごはんを食べてきてしまい、
「説明聞いてない」と
ごねていた方もいましたからガーン

当日病院では、呼気をゼリードリンクの
パック容器みたいなのに吐き出すんです。
鼻から吸って、少し止めて、
その後パックが膨らむまで吐き出します。
(この辺はヨガでやってる呼吸法だから難なくクリア!
まぁ、誰でもできますけどねニヤリ)

そして、判定薬とやらを1錠100cc.の
お水で飲み、左側を下にして、
横になること5分。
その後、起き上がって15分待ち、
また、呼気をパックに吐き出します。

これで、終了。
後は、1週間後に結果が分かります。
う~ん、中々長い道のりです。
検査自体は非常に楽チンでした。

検査料は『1480円』

タイトルの大腸検査は???
これは爺やことパパが大腸内視鏡検査を
受けたんですびっくり

次回につづきます。



今日はくーちゃんのお話はお休みだよ。

黒猫えっ!そうなんでしゅか?

なので、家老ちゃんの背中で
遊んでくださーいニヤリ