昨日は、1月に亡くなった父の納骨でした。
お墓はすでに母が亡くなった時に作ってあり、妹と私が住む所の近くにあります。

納骨法要はお坊さんも手配しないと。。。
その他の手続きも煩雑で、たーいへん。
そんな中、お葬式の読経をあげてくれたお坊さんが、かって出てくれました。
実はお坊さんは従姉妹で、実家の真言宗のお寺を継いでいて、はるばる北陸から来てくれました。

従姉妹の娘さんが、東京の大学に合格したのを機についでに立ち会ってくれたんです。

ついでとはいえ、本当にありがたい限り。
今回、この従姉妹には姉妹で、いろいろ助けて頂き、感謝の気持ちでいっぱいですおねがい

霊園は東京といってもすごーい田舎にあるので、周りは杉の木だらけで、花粉が舞い散って、周りが黄色くもやっていたのでした。

昨日は快晴☀だったんですけどね〜。もやってます。

従姉妹と私達姉妹は年が近いので、その後は場所を変えて、昔話に花が咲き、楽しい一時でもありました。

訪れたのは、こちらのお店。
「高倉町珈琲」
八王子の高倉町という所が発祥地みたいです。
コーヒーももちろん、美味しいのですが、中でもリコッタチーズのパンケーキが絶品のお店です。

リコッタチーズが生地に練り込んであり、
とにかく生地がフワフワ。

私はシンプルな定番パンケーキを食べましたが、甘党のパパがチョイスしたのは、季節限定の「さくらんぼソースのパンケーキ」下矢印


「うわぁー、デカイ、甘そう」と思いきゃ、
一口もらいましたが、さくらんぼさくらんぼソースが甘酸っぱくて、甘さも控え目、美味しいウインク
パパはペロリと平らげていました。

1月からいろいろ大変でしたが、やっと落ち着いてきた今日この頃です。
でも、明日からは仕事が大変になるとかで、こっちも恐怖ですガーン

そんな中、くーちゃんはすくすく成長中。
もうすぐ、多分、1歳バースデーケーキになります。
成長記録も早くしなきゃと、思いつつ、
子猫時代が終わってしまうのが、少し淋しいですねえーん

私が、帰ってきた時のお迎え、ゴロンポーズ。
「あっ、なんだママでちゅか?
帰ってきたにゃんの?ごはんちょーだい」って感じ。

パパが帰ってきた時はもっとすごい、
ワンコ犬みたいな熱烈大歓迎なんだよね〜。