今日はくーちゃんの成長日記はお休みして、
私のお出掛け日記です。

昨日はママ友四人で亀有と葛飾柴又へ。
私はお初な所です。

このママ友とはうちの双子ちゃんが中学生に
なってから、早12年?のお付き合い。
仲よくなったのは、高校生位から。
子供たちが高校を卒業後、年に数回、
集まって、いろいろお出掛けしてます
(場所はパワーを頂ける所❗
基本的に日帰り、数回お泊まりあり)。
子供たちは抜きにして、付かず離れずの
いいお付き合いをさせて頂いております。
メンバーは7人ですが、内5人が双子ちゃんのママ
なんです❗なんか、すごいでしょ🎵
都合がつく人が参加するので、気が楽ですね。
昨日の日帰りツアーは昨年末に決めたもの。
先月、いろいろあったのでちょっと悩んだのですが、
パパの『行っておいでよ』の一言で気が楽になりました。

さて、昨日は、亀有駅に11時に集合。
亀有とは真逆の西側に住んでいる私は、
電車で1時間半の旅?でした。

亀有と言えば、ご存知『こち亀』の舞台。
駅周辺に15もの両さん像があるんです。


こち亀は読んだことないけど、
両さんはみんな知ってますよね。

両さん像をチェックしながら、
まずは亀有香取神社へ。
改装中との事で、今年は豆まきで中止だそうです。亀さんの狛犬?なんて珍しい。


御朱印を頂き、商店街主催のスタンプラリーに参加。昭和な商店街でほっこり。
下町は物価が安いんですね。
五個集め、ガラガラを引いたら、参加賞(マシュマロ)でしたてへぺろ

京成線に乗り一駅。隣の柴又駅へ。
ここで、午前中お仕事だったお友だちと合流。
駅では寅さん像がお出迎え。

⬆横顔の寅さんです(なんかダンディに見えます)

ここは映画のセットみたいな商店街がそのまま残っており、昭和レトロ感が半端ないです。
名物の草餅、鰻にetc.目移りしそう。

今日は節分ということで、まずは豆まきでの時間をチェック。

お昼を食べて14時の会に参加することにして、お昼を食べにウインク
今日は鰻にしょうと決めていたので、鰻屋さんへ。


鰻がフワフワで、タレは甘くどくなく、
あっさり。美味しかったです。

そして、豆まきへ参加。有名人はいなかったかな??中々、豆が飛んでこなくて。。。
でも、顔面キャッチ?して一つゲットしました。痛かったけど、ご利益あるかな?



帝釈天では御朱印が頂けず。
(紙にすでに書いてあるものは有り、
御朱印帳に直接書いて頂くのは節分後からなんだそう)

これは残念でした。

最後に『寅さん&山田洋次博物館』へ。


寅さん映画のセットの詳細なミニチュアや
歴代のマドンナ達の紹介なとなど。
山田洋次監督は寅さん以外にもたくさんの映画を撮っていることがわかりました。

私も意外に見ていました。
寅さんって、みんな知っているし、
映画もなぜか見てますよね。
結構、楽しめました爆笑

たくさん歩いて、なんと15000歩!!足

次回は5月頃、茨城の海浜公園へ
ネモフイラ(ブルーの小さなお花)を見に行く
予定。楽しみです。

いいお友だちに巡り会えたのも感謝です。
子供たちはそろそろお年頃で、結婚する
お子さんも出てきました。うちはどうかな?

くーちゃんはパパとのんびり、ぬくぬくしていたみたいです。