親の意識のままに | 祐佳「女性を愉しむ生き方 」

祐佳「女性を愉しむ生き方 」

女性の精神的自立・心の安定をテーマに 日々の生活が 今よりもより豊かで幸せを感じていただきたい

自分の個性や可能性に気づき 自分らしく生きる大切さをお伝えしています

先日 子供達3人と買い物に行った時

子供達の言動に 唖然とした

これは 前から気になっていたのだけど

さすがに 気付かせてあげないと
子供達に申し訳ないのと

将来 以前の私のようになる可能性が高いからだ


買い物に行ったとき
次女の浴衣を娘2人が選んでいた

写真はインターネットからお借りました

値段別に陳列されている浴衣の中から
次女が好きそうな浴衣を選ぶ2人

同じ場所から動かず ずっと その場で探している

よく見ると 売り場の中で1番低価格のコーナーで
探しているのだ

私が たくさんあるから 他のところも見たら?
と声をかけると 帰ってきた言葉が

「だって ここが1番安いから」

やばい… 完全に染み付いてる

私が お店の中で 高価格帯の場所を見ながら
「これ似合うんじゃない?」と勧めてみたら

「えっ そんなに高いの 
買ってくれるの?」

小さい時に 言ってた言葉が今もなお 残ってる

写真はインターネットからお借りました


私は お金に対して よくないイメージを
ずっと持っていました

それは 幼い頃からの 親の言葉だったり
誰かと比べたりして 勝手に作り上げたイメージ

それが 大人になっても私の中に居続けて
私のお金に対する価値観を作り上げていました

なので  子供達に 

「〇〇買って」「〇〇欲しい」と言われても

「お金がないから」

「そんな高いのは買えない」

「安いのにしなさい」

と 反射的に答えていました

そんな言葉を使う人のところに
お金が集まるわけはないのですけどね…

その当時は 本当に 悪いイメージだけで
お金を捉えていましたから…

そりゃ 現実もうまくいかないですよ(笑)

でもね…

この2年半で ずっと私の中に染み付いていた
お金に対する悪いイメージや
私が勝手に持ってしまった 価値観を

少しずつ 少しずつ 解きほぐして
お金に対するイメージや価値観を

以前とは180度変えてしまう事で

今では 全く違うイメージや価値観で
お金を捉えるようになり 現実も変化して
います

ただ…

私は その呪いのような お金に対するイメージを
脱却することはできたのですが


子供達がぁー

ここは 私の責任なのでね…
責任持って 私が植えつけた 誤認を
とってあげなければ…

これは わたしの事でもあるし お金の事を
書いていますが

日々 たくさんの方と関わっていく中で
過去 親に言われた言葉や育った環境で
勝手に植え付けられた意識や誤認を持ったまま
大人になり 辛い思いや不安な思いを抱えていたり
自分を否定している人に出会う

そんな人達の 悩みや不安は
人間関係や、仕事、子育て、お金、将来など 
日々の生活に欠かせないものに 多く影響している

そりゃ 生き辛いでしょ

幸せに愉快に人生を送りたいって
みんな思ってますよね

だったらね やっぱり
子供達にかける言葉は 大人次第だって思う

どんな言葉を日々 口にしているのか
子供がいる方は 子供達に関わっている人は

意識した方がいい 子供達のために
そして 自分のためにね


今日 次女に浴衣を買いました
値段を気にせず 次女が気に入ったものを
浴衣に 帯と下駄がプレゼントで
自分で選べたのですが 

下駄は プレゼント用の商品の中からは選ばす  
追加料金を払って 次女が 1番 履き心地のいい
下駄にしました

次女にも このブログの内容を伝えて

そして ここ!と思うところには
お金を出すのを惜しまない
そんな姿を見せられた気がします

夏祭り 買った浴衣で楽しんでくれたらいいな





      __________________

祐佳 今後のスケジュール→◇◇◇



 

 

LINE@ ご登録お待ちしてます
「yuka☆和美作美LINE@」

 ・食事や日常のマナー
・大和言葉、和の言葉
・日本文化
・女性の仕草や美しさなどについて
・祐佳の想い
   日々配信しています 

登録していただけたら 過去に配信したものも
見ていただけるように しています

定期的に LINE@登録されている方限定で
お得な情報などもありますので

ぜひ LINE@登録してくださいね 
▽  ▽  ▽
ポチッとしてください

友だち追加

ポチッとして 登録できない方は
▽  ▽  ▽
LINEのお友達追加でID入力してください

 ID @fjc9489y 

または こちらから


      __________________



cocorobiで内側外側両面からのアプローチする
『美』を学びませんか?
image
cocorobi ~心美~
「美」に徹し本当の意味で美しい生き方ができる女性を育てるスクールです

HP http://site-1070510-941-329.strikingly.com/
BLOG https://ameblo.jp/cocorobi2017/

 

 __________________



unearth core

純粋な 高い志  精神  

意識を持った人物を育てる

人間成長 人生成長 資質開花 事業の会社です


 

 

{0A05D560-E4EC-4ADB-B1D4-501B53B0A2F2}