美しい姿勢を知る | 祐佳「女性を愉しむ生き方 」

祐佳「女性を愉しむ生き方 」

女性の精神的自立・心の安定をテーマに 日々の生活が 今よりもより豊かで幸せを感じていただきたい

自分の個性や可能性に気づき 自分らしく生きる大切さをお伝えしています

やっぱり自分の身体も
当たり前を当たり前にすること大事ね
 
コンプレックスを魅力に変えて
「わたし」をもっと好きになる!

こだま ゆかです
 
 大牟田で加圧トレーナーをされている
秀島聖さんに
ダイエットも美しい姿勢からということで
姿勢について教えてもらいました 
 
ドヤ顔の聖ちゃん
{1203A06E-B091-480B-AE27-09330F47E004}

1人ずつ姿勢のチェック
自分が思う正しい姿勢
{2F02F74C-7AA5-4E9C-8972-1BACE701C9C6}

まずは姿勢について教えてもらいました
今は子供達も猫背や肩こりがある子が
多いんだって
ゲームやスマホやタブレットなどの
影響もあるのかしら
 
みなさん 自分の頭の重さって知ってます?

本来 正しい姿勢は
頭と骨盤が真っ直ぐの位置にあるんだって
{9D5E6489-75B0-4ED6-AAB2-A7196F99DD45}
画像はお借りしました
 
でも 多くの人が首が前に倒れていたり
骨盤が前に下がったりして
首肩、腰に負担がかかってるんだて
 
頭の重さは体重の10%くらいあるらしい
けっこう 重いのね…
 
その頭が正しい位置にあると体にも負担はないのだけど 今は 頭が前に出ている姿勢になってる人が多いんだって
(画像の真ん中の姿勢)

この姿勢の場合はかなり首や肩に
負担がかかるんだって
だって 体重の10%の重みを首や肩で
支えてるような状態だからね
 
あと反り腰ね骨盤が前に倒れちゃってる姿勢
(画像の右側の姿勢)
こちらも腰に負担がかかるらしい
 
大人になると クセとして身体にしみついていたり
仕事で毎日同じ姿勢をとることで
使う筋肉が偏って身体に負担がかかってること
多く 負担がかかると そこをかばって変な姿勢になったり脂肪がついてしまったり
また ひどくなると痛みが出たりするのは
当然だなと思った
 
痛みが出て 薬でごまかしている人多いけど
姿勢を意識するだけでも違うような気がした
 
姿勢を見てもらって 1人ずつ 立ち方のクセを
見てもらい 骨盤の位置を変えるストレッチや
その人にあった 姿勢を正しくするための
ストレッチ方法や意識の仕方を
おしえてもらった

結局身体も 1人ずつ 違うんだよね…
 
最後に もう一度 自分が思う正しい姿勢を
見てもらう

お見苦しいですが 私の
Before→After
{67202862-768D-46B3-B039-CEE197C9AB8F}

違いがわかりますか?
普段はもっと首が前に出てますが
意識してます

でも 骨盤が前に倒れていたのが正常になって
腕の位置が後ろにズレてますよね

骨盤が前に倒れると自然に肩が前に入るんですね
正常な位置に戻すと肩も開くから腕の位置が
後ろにずれる
 
前に 電車を待っている時に
ふと 自分の足の指が靴の中で浮いているのに
気づいたんです
で 足の指で地面をギュッとつかむように
立ってみたら自然にお腹に力が入って
お腹が引っ込んだんです
 
この時はなんで?って思ったのですが
そのあと 触れることの大切さを伝えている
三好淳さんに話したら 
連動してるからねって教えてもらって

骨盤と肩の連動もそうで
身体ってすごいなぁと感じたんです

これまでたくさんダイエットをやってきた
下着やダイエット器具、ジムに行ったり
トレーニングしたりヨガもちょっとやった
食事の〇〇ダイエットもやったファスティングも
やった でも 長続きせず…
 
痩せている人に話を聞くとね
気をつけているのは姿勢と歩き方
そう言われることが多くて
 
姿勢のこと教えてもらったら確かに!
って思えた
 
意識を変えて 身体に負担がない
正しい姿勢でいることは 自分を大事にすること
にもつながる
 
心にばかり意識を向けていたけど
身体にも意識を向けてみよう 
 
姿勢を整えたら 歩き方もきになるわ
年明け きれいな歩き方教えてもらおう
 
そしていつか… ムフフ
{5C8966E7-4501-4FAA-BC54-4B64856767C3}

こんなスタイルになってみたいわ
 


☆yukaからの未来に繋がるメッセージ☆
あなたに必要なメッセージを届けます
  
幸せ、仕事、LOVE、お金
の4つのキーワードでそれぞれの
メッセージを届けます

女性ならではのお悩み
ファッションや美容、
お仕事や子育て、家庭のこと
人間関係、LOVEなことなど
お気軽にご相談くださいね

メニュー
・お茶会
・ランチ会
・yukaとふたりでおしゃべりcafé
予約可能日はこちらから→

変更、キャンセルについてのお願い

Softbank HAWKSを応援しています
HAWKS♡sagaアツ女の会
{3B83EDDB-E1C8-4A95-9ADD-5BD3863233B7}