富山県砺波市
ママと子どものお教室
[ダンス・ヨガ・エクササイズ]

骨盤調整ヨガ・リズムダンス講師
いしづき ゆかです!






驚愕!寝かしつけにダンス?!







いきなりですが!

我が家の寝かしつけ事情について聞いて


もらえますか?^^



我が家は、8歳、6歳の息子、


そして2歳の娘の3人兄妹なのですが^^



思い返してみると、


その子その子で、2〜3歳頃の


寝かしつけのスタイルが全然違っていて。








長男は、

とにかく腕枕♡そして大好きなブランケットに


スリスリしながら寝るタイプ♡



6歳ぐらいまで、毎日愛用してました。




(私の宝物でもある水色のブランケットです)





次男は、コロコロ転がりながら勝手に


入眠。


もしくは、仰向けに寝ている私の


お腹の上で寝ていくタイプ♡


(転がって、兄の上で就寝。笑)






そして、そして、末っ子2歳の娘は




な ん と!





抱っこでダンスをすると寝ていくんです!!





嘘でしょ??


って思いました?笑




(もちろん毎回ではありません。が!頻度はかなり高め!)

(我が子の寝顔って、愛おしいですよね)





娘は、2月で二歳になりました。


赤ちゃんのときから、体重の増えは


ピカイチで、8ヶ月時には10キロを


突破していました



そろそろ、抱っこが続くと


私の腕が〜〜〜なんて思っていましたが




13キロになった今でも、特にお昼寝は

抱っこダンスで寝ていくんです。


正直…腕はきつい…けど

母である私にとっても


とってもいいエクササイズ♪






もちろん寝かしつけは

その子の安心する方法が1番です^^



寝かしつけに限らず、

普段のスキンシップとしても



超  超!


おすすめの

抱っこダンスの魅力について


お話しさせてください♡




抱っこしてダンスって
どうやってやるの??って

思いますよね。


抱っこダンスは、赤ちゃんを

しっかりホールドしてあげて

ママが簡単なリズムを踏んでいきます^^


◎その場で足踏み

◎両膝を曲げて伸ばす

◎カニさん歩き(横に一歩出す)



などなど、ママが音楽に合わせて

歩くだけでも、一つのリズムです♪  
  


リズム感に自信がない…

というママでも大丈夫です♪




ママが刻んでくれるリズムが赤ちゃんにとっては

最高のリラックス効果になります!




大好きなママにぎゅっと触れられて

愛情ホルモン(オキシトシン)

が分泌されます。


ママの温もり、呼吸、匂い、

五感を通じてママからの愛情を実感し、

幸せな気持ちになるんです♡


最高のスキンシップで

赤ちゃんはもう、安心でリラックス状態♡





ママからのリズム振動を受けることにより

赤ちゃん自身のリズム感も養われていきます♪ 


1人で踊るようになってきたら
上手にリズムを取り出す子も…♡いるんです


この時期から、感じる事がとっても大切!




ママがすきな曲でも、

お子さまが好きな曲でもOK!


抱っこでダンスをしてあげて


お子さまがニコッて笑ってくれたら




抱っこ!抱っこ!攻撃〜

でママも、お疲れのお顔になってしまう。。

そんな瞬間を幸せいっぱいの気持ちに

変えられちゃうんです。




ぜひ!
日常の抱っこの時間に、

ママのお膝をトンッと曲げて

リズムプラスしてあげてくださいね♡







私が開催している

ママ&キッズダンスでは

親子の時間を大切にしています!


ママは

我が子の可愛いお顔や頑張る姿を

間近で、見守ってあげられる。

お子さまは

大好きなママと一緒にできる喜びを感じながら

音楽やリズムに触れてダンスを

楽しむことができます。


歩行前のお子さまは、ママの抱っこで

参加OK!

ママからの温もりとリズムを存分に

体感でき、親子のコミニュケーション力UP

にも繋がります^^





そんなママ&キッズダンスレッスンの
スケジュールはこちら↓↓↓

いつまでも、我が子を抱っこしていて

あげたいけど…


そうはいかない。


ママの胸に飛び込んできてくれる、

抱っこをしてあげることの出来る

今の一瞬一瞬を

目に焼き付けておきたい。




抱っこにリズムをプラスして

抱っこがママにとってもお子さまにとっても

もっともっと幸せな時間となりますように♡




毎日がんばるママのお役に

立てたら嬉しいです。




最後まで、お読みいただき

ありがとうございます♪




骨盤調整ヨガ・リズムダンス講師

いしづきゆか