富山県砺波市
ママと子どものお教室
[ダンス・ヨガ・エクササイズ]

骨盤調整ヨガ・リズムダンス講師
いしづき ゆかです






産後すぐからできる!
たった5分で安眠できる呼吸法





出産をして、いよいよ可愛い我が子との

生活がスタート!!


同時に始まる

授乳とおむつ替えの繰り返し。



慣れない授乳…
やっと飲めたね〜って時計を見たら
開始から1時間以上経過…

おむつを替えて、抱っこでゆらゆら〜

していたら


もう、授乳の時間!!!!

という繰り返しが、昼も夜も関係なく続き



私は衝撃だったんです。




産後って、こんなに寝れないの?




もちろん、赤ちゃんのお世話で
自分の睡眠時間が減る という

ことは、わかっていましたが

想像以上でした。




私の息子は、本当によく泣いて

抱っこが大・大・大好きで

(8年前の息子と私です。)



お布団に寝かせると泣いて


起きしてまうことが多く


抱っこする時間も増えていきました。



3時間まとまって寝ることができたら

ラッキー!!!



でも、実際は毎日、寝不足のような感覚で

頭がフワフワしている…。



そんな状態だったんです。






授乳中のママは、まとまって寝れない!


そんなママにおすすめの



短い睡眠時間に深い眠りにつける呼吸法



をシェアしますね♪






産後すぐから出来る

【骨盤呼吸法】



①両ひざを立てて、仰向けで横になり


おへその下に手を置きます

(三角形を作るように)




②この体勢で、深く呼吸をしましょう




たったこれだけ!!!^ ^





もう少し身体に意識を向けていくと…




吸う時は、背中と床に隙間ができます⬇︎



吐く時は、腰を床につけていきます⬇︎





三角に置いた手で、骨盤が


前と後ろに動くのを感じてみてくださいね♡




これを3〜5分、繰り返し行っていきます




骨盤呼吸法のポイントは、腹式呼吸です


息を大きく吸って吐くことで


副交感神経が優位になり


リラックス効果が増え


眠りも深くなっていきます。





さらに!


呼吸と連動して骨盤を前後に動かすことは



出産で緩んだ、骨盤底筋を鍛える



効果もあるので




産後のぽっこりお腹や尿漏れなど



筋肉低下によるマイナートラブル



解消していくことができます!





一石二鳥♡






寝る前の5分で!

眠りの質を高めて、スッキリ♡

我が子のお世話も元気にできる、呼吸法!^ ^

是非やってみてくださいね!








私が開催している


ママヨガダンスレッスンでは


このような呼吸法をとりいれ


妊娠、出産で緩む骨盤周りの筋肉を鍛える


骨盤調整ヨガや


音楽に合わせて行う全身の有酸素運動を


メニューに組み込んでいます^ ^



産後の身体を引き締めていきたい


腰痛や肩こりなど、育児からくる疲れを取りたい




一緒に、解消していきましょう♪






産後の身体を整える

ママヨガダンスレッスンはこちら^ ^









赤ちゃんのお世話で、


睡眠時間もままならいあっという間の1日。



呼吸をいつもより深めてあげて


身体が軽くなったら



大好きな我が子との時間も


元気に過ごせるようになりますよ♪




がんばるママのお役に立てたら嬉しいです。




最後までお読みいただき

ありがとうございました♪



骨盤調整ヨガ・リズムダンス講師


いしづきゆか