26週に入り、3週間ぶりの妊婦健診でしたニコ

妊娠糖尿病の検査をする日です。


前回がっつり妊娠糖尿病でインスリンを打つ毎日だったので、きっとまた引っ掛かるだろうなぁ、、と憂鬱ショボーン

また食事制限やインスリン生活が始まるかと思うと辛い。。


朝イチで病院に行き採血され、例のあまーい炭酸を飲みその後1時間毎に2回採血します💉

一度経験しているので余裕👍

結果は後日出る予定です。


超音波検査では、

性別はやっぱり男の子で確定なのかなぁ、

とか前置胎盤はよくなってるかなぁ、

とドキドキしながら健診を受けたのですが、、、


なんだかやたら超音波検査が長いびっくり

わりと無口めでクールな女医さんで、小さい声でボソボソっと独り言をいいながら念入りに心臓のあたりを何度も見ている。。。


ここで思い出しました。

そういえばスクリーニングの時から心臓の血管が見えにくい!?と言われていたことを。。



時間をかけて何度も心臓や血流を診てくれたのですが、、


👩‍⚕️うーん、、、、大動脈があるにはあるんだけど経路が蛇行(的なことを言っていました)してるか、狭窄している可能性があってやっぱり見えにくいので精密検査した方がいいですね。東大病院が良いと思うので紹介状を出して予約とりますので行ってください。


とな叫び

もう、、

マジかーぃ!!!!て感じです。。


とりあえずそうだったとしたら、治療はどうなるのか聞いてみると、


👩‍⚕️程度によっては出産後すぐに赤ちゃんの手術が必要になります。出産も愛育ではなく東大病院で行うことになります。


と。。


生まれたてのあんなに壊れそうな小さな身体にメスを入れるなんてゲッソリしかも心臓に。。。


性別を聞くテンションではなく、とりあえず多くは聞かずに退散。。

あれこれ考えたりググっても仕方ないので、とりあえず来週月曜日に精密検査を受けることになったのでそれまでは待つことにします真顔


もう妊娠糖尿病で食事制限やインスリンいやだーとかいう気持ちも吹っ飛びどうでもよくなってしまいました。


それより、、赤ちゃんの心臓ーーーーーー叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び


体重は750gで、この時期の平均体重は900gなので小柄なのも毎回指摘されていて、気になる。。。


前置胎盤は精密検査の時に診てもらえるでしょうということでしたが、これも気になるし。。


前回妊娠糖尿病や予定日3週間前での破水はありましたが、何事もなく出産まで進めただけに今回は問題がたくさん。。


心臓、、何事もないといぃなぁ。。

健康で生まれてくることってそれだけでとても幸せなことなんだなと改めて思いました。

ブログで散々息子が暴れん坊だのなんだのと愚痴ってきましたが健康に生まれてきてくれた、それだけでじゅうぶんだし、感謝。

とりあえず祈るしかない笑い泣き


--------------------------------------------------

濃縮缶は本当に便利!!

ストックもかさばらず気にならないおねがい

 

 

インスタントスープ めっちゃ活躍してます😃

スープにするのはもちろん、中華スープなんかは調味料代わりにも使えるし、乾燥ワカメいれたり卵とき入れるだけで簡単にちゃんと作ったようにも見える口笛