おはようございます。

心理学などをベースに

「自分革命」を促すセラピスト

パワースポット由佳こと

水野佑香です♪

 

 

 

 

新月から一夜明け…

私は新月の日に師匠兼友人から

「心理学」について教わるついでに、

セラピーをしてもらい、

色々また一つ進めました♪

 

手放すこと、

やること。

 

段々はっきりと見えてきたように思います☆

 

 

 

さて、本日の掲題。

「情報の取捨選択と読書の重要性」。

 

小学生辺りでも音読の宿題とかありましたね。

今でもあるんでしょうか?

 

あれ、とっても重要なことに

今更ながらに気付くという。

 

というのも、

ただ単に読書 でも良いのですが。

でもあれって結局、

目で見ているだけですよね。

いや、想像力なんてのも使うなら

実質頭も心も使っているわけですが。

 

目で見えるからこそ、先を読んだりも出来る。

逆に…

目で見てしまっているから、

それ以上の情報を…もしかしたら

目に入れていても入ってこない情報が

あるかもしれない。

 

町でよく見ているはずの文字ですら

記憶になくて?勘違いして覚えていたりなんてことも…

 

 

まあそれはともかく。

 

情報の取捨選択というのを

私たちは無意識にやっています。

結局主観でしかものを見ていないので。

 

だから目の前に眼鏡があったとしても、

どこだ?どこだ??と探すこともあるのです。

眼鏡だけでなく、調味料のビンなどでもそうではないでしょうか。

時折、置いたはずのものが、

目の前にあるのにもかかわらず。

目の前にないような、見えていない、そんなことも

引き起こされたりするのだな……

と最近やはりよく実感します。

 

 

人は見たいものしか見えていない。

見ようとしたものしか見えていない。

 

だから

実は本当に見たかったものが目の前にあったとしても、

それが見えないと錯覚したり見落としていたりして

結局見えていない状態を作り出すのです。。。

 

 

ってのも踏まえて。

音読な話。

 

まあ読書もなのですが。

特に昔の…近代辺りの文章。

…人にもよるのですが。

 

特に今師匠と私の点字訓練枠でやってる

宮沢賢治 は

絶賛するほどに、というのと

実感して、

深いヒーリング効果…があると思います。

 

青空文庫に収録されているので、

ぜひぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

 

昔わからなかったことでも、

今読んだらまた新しい発見があるかもしれない。

 

私は更にそれを音読、

つまり声に出して読んでみてました。

すると…

読んでいく度にぽろぽろと涙が。

琴線に触れるものも、まあありつつ。

でもそれだけではなくて。

 

声にすることによって自分の耳でもそれを聞くことになる。

 

発する言葉は自分が一番よく聞いているから。

 

 

文章にヒーリング効果があるならば、

そうやって口にすることで、

更にその効果を深めていく。

 

幼い頃に親が子どもに

絵本の読み聞かせをするのは

情緒を育むだけでなく、

恐らく色んな効果があったのだなあ、と。

思わずにいられない今日この頃です。

 

 

片手間に。

読むのが面倒だな、と思われるのであれば、

ぜひぜひ、お耳で聴いていただくこともまた

効果があるかと思います。

 

受け入れるか、

跳ねのけるかは

自分自身。

 

どうにでもできる。

どういう風にもなれる。

 

 

押しつけるつもりもないし、

そもそもそれは押しつけても意味がないことだから。

 

ただただ、此処で

言葉を紡ぐのみ。

 

 

けれど、もし。

一歩進むと決めたなら。

 

私も全力で。

サポートする所存です♪

 

 

ではでは。

今日はこの辺で。

 

 

 

第一夜(?)

点字訓練の一日目の動画はこちら。

素敵な音楽と共にお楽しみください✨

 

 

 

 

愛もお金も幸せも。

自分へと雪崩の如く入ってきて循環していきます。

 

そして。

本当に必要な人にも

確かに届きます。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

こちらの公式ライン、

DM

X

https://twitter.com/tenji_hearing

などでも私と繋がれます♪

 

Xでは(今の所)毎日、19時(夜の7時)から一時間、

点字図書の解読…(現在は…)のスペースを開催しております♪

どなたでも聞くことも出来ますし、

そちらから直にご意見なども頂けたら嬉しいです!

ぜひぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

こちらが私が副代表を務めるコミュニティ。

こちらからもコンタクトが取れます♪

 

皆で、循環していきますように。