こんばんは!

心理学などをベースに

「自分革命」を促すセラピスト

パワースポット由佳こと

水野佑香です♪

 

 

今日は私が副代表をしてます、コミュニティのメンバー

プラスゲストさんをお迎えしての

座談会を収録してきました♪

 

テーマとしては、

まあコミュニティ代表である

私の師匠兼友人が持つ

「障害」…という名のつかない

けど日常生活では障害と言われる分類に入るだろう

ものについて…

 

というのもありつつ。

実は

完全なるノープランで

座談会やってみよう!

のお試しから入ってみたものなのですけれども。

 

2時間くらいを予定してたのに

気付けば3時間を超していた…。

ので、

実際お届けする際には

2、3分割するのではないかと。

 

情報量の多さに

つい うっ…となってしまうかもしれませんが。

 

でも

私を含め、

お伝えすることで、

そして知ることで。

何か心が軽くなったり、

ああ、そうなのか…なんて納得する材料となったり、

そうしたらいいのか!

なんて気付きが得られるかもしれない。

 

師匠もそうですが…

自覚のないまま、

生き辛い、

なんて感情を抱えている

なんてひともきっといるでしょう。

 

私のように、

自覚もありつつ、

でもどうしたらいいかわからない

なんてひとも、いるでしょう。

 

悩みもそれこそあらゆることにおいて、

感じ方は千差万別。

比べられようもない。

 

 

寄り添う

とか

助ける

 

なんて言葉も行動も

きっと何かが違う。

って私は思っている。

 

ただそこにあるのは、

自分が少しだけ、得意、

あるいは

出来ること

をしたいだけだっていう。

 

エゴだって笑われたっていいなって思っている。

だって自分がまず、自分でそう思っているから。

なんて言っている辺りで、

まだまだね、

成長が必要なのだけれども。

 

それでも、

一人でいるのは

きっと何より辛くて

だからこそ

寄り添える人が欲しくて

 

でも、

寄り掛かるのでは相手が潰れてしまう…

とか

 

そういう気持ちがあったりしても、

自分は自分で立てるんだよと

出来ることがあるんだよと

 

もしかしたら自覚していないことで

自覚してないことこそが、

実は長所だったりもするので。

 

 

見つけられてないものを

見つけるには

やはり

自分一人では難しい。

 

できないとは言わないよ。

本当はきっと、

気付けるものだから。

 

でももしかしたら。

一人では生きられないことを証明するために

その力を少し?弱めて生きているのかもしれない。

 

なんて、

思ったりもしている今日この頃。

 

 

嫌う人もいれば、

好いてくれる人もいる。

 

合う合わないはどうしてもあるけれど、

でも合わないことがあれば

合う事だってある。

 

それはもしかしたら、

マニアックなピンポイントかもしれない。

 

 

気付かない才能を…

もしくは

実は気付いている才能を。

自分でなかったことにしているかもしれない。

気付かないふりをしているかもしれない。

 

最後の一押しを

自分に許可するのは

やはり自分自身しかいなくて。

 

歩くことを決めるのも

手を伸ばすことを決めるのも

それもまた

自分自身しかいなくて。

 

 

それでも

 

昨日と違う一つが出来れば、

それは水面に一滴落とすように。

どこまでも伝って、

どこかに響くから。

 

 

 

クォリティオブライフ…

なんて言葉もあるけれど。

 

より密度の高くて

より満足した人生を歩むために。

 

なにより、

自分の足で確かに歩いて行くために。

 

 

 

色んな場所があるんだよ、と

 

情報に手を伸ばしてほしいなぁ

 

 

なんて私は思う。

 

 

 

 

それこそ、

私のエゴでしかないかもしれないけれど。

 

 

 

 

 

それでもね。

苦しんできた道を

それを知った誰かが

知っていたら少し

心が軽くなるなんてこともあるから。

 

私はそうしたいと思っているから

そうしていくだけ。

 

 

 

私は私を守りたいし、

私は私を助けたい。

 

そんな人が増えたらいいなって思っているし

そう思う人がいるなら、

ぜひぜひ、ご一報いただけたら幸い。

 

視覚障害…

聴覚障害…

 

障害と名のつくもの

たくさんあるけれど。

 

できることから

一つずつ。

結局やるしかないんだよね。

 

 

でもみんな、

そうして生きて来たのではないかな。

私だってそう。

 

そうして自由を手にして。

 

満足した♪

って言って

私は死にたい。

 

 

だから今のままで死んでたまるかって思っている。

例え誰かに頭を下げても、

例え誰かの手を借りてでも。

 

意地汚い、って思われたって

いつか咲いてやるからなって思ってる。

どれだけ踏まれたって、へこたれてやらない。

だってその分、きっと強くなる。

強くなった分、

私は誰かと生きていく。

 

幸せになっても、

諦めても

泣いても。

 

気付かれなくていい

って思っていたけれど。

 

気付いて欲しいって

実は思ってる自分に気付いたから。

 

 

なんて、

今日の座談会もちょっと引き摺りつつ。

 

何か、

切欠が出来たら幸い。

 

勿論、

今ある技術をもっと磨きたい!

なんて人も大歓迎ですよ!

 

 

少しずつ、

変わっていけるんだよ。

私も、変わってきているから。

そしてもっと変わっていくんだなって

決めているから。

 

だから、

あなたも。

 

そうして、広がっていったら。

良いなって。

私は思う。

 

 

 

愛もお金も幸せも。

自分へと雪崩の如く入ってきて。

そして循環していきます。

 

そして。

本当に必要な人にも

確かに届きます。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

こちらの公式ライン、

DM

X

https://twitter.com/tenji_hearing

 

などなど。

いいね、コメントなどもお待ちしております。

 

 

 

ちなみに、

こちらが私が副代表を務めるコミュニティ。

 

皆で、循環していきますように。