おはようございます☆

心理学などをベースに

「自分革命」を促すセラピスト

パワースポット由佳こと

水野佑香です♪

 

点字習得を目指して早ひと月が経とうとしてます。

たまに あれ?

って抜けることもありつつ…

毎日確認しながら覚えていってます。

結構…楽しいかもしれない。

 

 

点字習得にあたって、私が思ったのは、

これ、いつか便利じゃん!

でした。

 

あくまで私の感想ですが。

 

 

いつ目が見えなくなるかは誰にもわからない。

そうでなくても老眼でぼやけていく…なんてことだってあり得る。

だったら今のうちに習得しておけば、

「おばあちゃんかっこいい!!!」

みたいな

いやただの妄想ですが笑

 

 

それでも、いつ何の役に立つかはわからないもの。

知っておいたら損はないものだって世の中にはたくさんある。

勿論、使わないならそれに越したこともないものだってたくさんある。

 

例えば護身術。

例えば、どこが急所であるのか。

などなど。

こちらは逆に、使わないで済むならそれでいい。

けれどいざという時、

知っていたら損はしないですよね。

合わないことが一番の防衛ではありますが。

 

 

手話もそう。

点字もそう。

 

知っておいたら、いつか誰かの笑顔に繋がるかも…

なんて、

点字の識字率はもしかしたら手話よりも低い。

中途の失明者などは特にそう、らしいのだが。

 

何より、コミュニケーションの一環として。

 

 

そういえば、こういったいわゆる、福祉の授業が

小学生の頃にあった…ような気がする。

というのも私の腐れ縁な友人が言っていて思い出したのだが。

 

手話は私がやりたくてやっていた。

のだが、点字、車椅子体験…?

そう言うのを小学生辺りで触れていたから、

今の習得の速さ?になっているのかな

なんてことも思ったりして。

 

 

何がどう役に立つかなんてわからない。

ならば少しずつ…触れてみるのもいいのではないでしょうか。

というお話でした♪

 

 

 

愛もお金も幸せも

自分の所にも入ってきて、

滑らかに確かに循環します。

 

本当に必要な人にも

きちんと届いていきます。

 

 

それでは、また!