こんにちは。

心理学などをベースに

「自分革命」を促すセラピスト

パワースポット由佳こと

水野佑香です♪

 

 

昨日言っていた、

催眠療法って…

の続きを少々。

 

といっても、

私自身まだこちらは学び始めたばかりではあるので、

施す側にはまだまだ遠いですが…。。

 

それでも。

そういった療法もあるんだなあ

ということを知っていれば

いつかどこかでああそういう手もあるんだなあ

って思えるかな、と。

 

近年、こういう療法も増えてきているように感じます。

まあ蓋を開けてみれば……

ウチの師匠なんかにも言わせれば

色々言いたいことが……ごにょ、とありそうですが。

学び始めて暫くの私も、

「カウンセラー」や「心理療法」

という所に対しても思うところがあったりしますが。

 

余談ですが……

私も以前カウンセリングを受けたことがありました。

両親を失って、お金の心配やらいろいろあったもので……。

たまたま?運が悪く?

カウンセラーの先生の愚痴を聞くという……

むしろこちらがお金を貰っても良いのでは???

医者とは???

みたいな経験もしつつ、

そして

色々なクリニックだったりの口コミなどを見ていると、

段々と悲しくなってきてしまうな……

が現状だったりもします。

 

経験をしている人していない人

頭がよくたって、教科書でのお勉強がいくらできていたって、

心というのは正解がないからこそ難しい。

やはりセオリー通りとはいかない。

そういうことを念頭において、

日々精進と心掛けてくれている人が

どれだけいるんでしょうね……。。。

 

完全なる余談です…。

 

 

 

今日は催眠療法の話。触りではありますが。

 

催眠というと、やっぱりショーのイメージが強いんじゃないでしょうか。

少なくとも私はそうでした。

というか、それも動画で見たってくらいのにわか知識ですけれど。

 

パフォーマンスである以上、派手であり、

タネはあるけれどもまるでマジックのような、

タネを明かさないようなことも多い。

 

 

けれども実は。

この催眠状態、トランス状態というのは

日常で、日々、誰しもが数度は入っているという。

 

聞いてみたらああそうかも!と思えるはずです。

 

例えばテレビを見ている時。

例えば映画を見ている時。

 

話にのめり込んで熱中してしまったり、

登場人物の感情と同じになってしまったり、

手に汗握ったり、

泣いたり笑ったり。

しないでしょうか。しますよね?

あれも立派な催眠状態の一つ。と言えます。

 

なっているつもり、やっているつもり。

 

人間はそれが簡単に出来てしまうのですね。

 

はたまた、スポーツ選手などで言われるような、「ゾーン」

こちらもまたトランス状態の一種と言えます。

集中力が高まって、それしか見えない!みたいな、

 

 

ちなみに私も昔、なったことがあります。

あれは名古屋の某体育館…

弓道の試合でした。正式な。

 

 

自慢話(笑)なのでスルーでどうぞ…

 

チーム戦だったので、

予選突破、とはならなかったものの、

物凄い声援やらが響く中、

私の意識は的へと向かい。

自分の一射をただただ何を思う事もなく。

真っ直ぐに真っ直ぐにやった結果、

4本皆中という快挙を成し遂げたのでした。

ちなみに私はそれまで公式試合で3中まではしたものの、

全本命中はなかったのでした。

自分的にもマジで快挙。

これは気持ちよかった……。

皆中すると拍手が貰えるんです。

会場内のあらゆる人から。

最高でしたね……。

まあ結果負けた訳なのでそこで終わったんですけれども。

 

記録に残らずとも、自分の記憶には鮮明に残ってる、

嬉しかった出来事ですね。

まあ自己満足の自慢なんですが(笑)

何度でも言います。スルーでどうぞ。

 

 

 

まあそんなこんなで。

別に特別なことではないんですね。

催眠状態って。

 

自転車に乗り慣れた人、

車の運転が慣れた人。

 

タバコを吸ったり片手運転したり…

そういうことが出来てしまうのもまた、

トランス状態とも言えます。

特に意識しなくても出来ること

がこれに当たるのかもしれませんね。

 

 

で、

これを療法に使うとなれば

また使い方がちょーっと異なる、

と私は思ってます。

 

目をつむってやることが多いですが。

というのも、

視覚で拾えることというのも中々に多いんですね。

その情報を一度閉じることによって、

自分の感覚に目を向けやすくなったりするわけです。

瞑想とかもそうですよね。

 

まあそうやって、

眠るでもない、かといって完全な覚醒状態でもない、

言葉を受け取りやすくする

というのが私のイメージだったりします。

 

人は、自分が無意識で、弾いてしまう言葉をもっていたりする。

例えば自分を肯定するような言葉だったり

称賛する言葉だったり。

 

 

人によって解釈の仕方も違う……

だからこそ

「言霊」の力がどう作用するかすら

その人によって異なるがために

療法を受けたとしても

逆効果に働いてしまうということも

あり得るのが

ちょっと怖い所。

 

セラピストはそういう所にも

細かに注意を払う必要があるんですね。

 

皆、心は繊細なので。

 

だからこそ、

何度かカウンセリングを重ねて、

信頼関係を築く必要があると説く

師匠を私は信頼しているし信用もしている。

言葉の怖さも知って、

心理学を学べば知るはずの

「逆効果」に作用することも知っていれば、

ちょっと危機感も覚えるのではないだろうか。

 

 

そんな師匠と共に画策中な

催眠療法に関わらず…

カウンセリングだったり心理療法に関するような

講座だったり、講義だったり…

そういったものも作る予定なので。

 

ぜひぜひ皆で癒しの輪を広げましょう♪

なんて思ったりもしている今日この頃。

 

 

意見交換などもお待ちしております。

※私の勉強不足により間違っていることや

認識違いなどもありましたら

教えて頂けますと勉強になります…。。。

もしありましたら、ご一報頂けましたら幸いです。。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

言霊を重んじる日本人であるからこそ。

言葉も丁寧に大切に使っていきたいものです。

…そうは思ってるんですよ、、一応……。

 

 

お金も愛も幸せもなめらかに循環しています。

本当に必要としている人にも届きます。

 

思わず笑えることも雪崩の如く起こりました♪

 

 

ではまた。