心理学などをベースに、

「自分革命」を促すセラピスト

パワースポット由佳こと

水野佑香です♪

 

コンプレックスは武器になる?

見方を変えたら、何事だってメリットデメリットがある。

どちらを見たいかはその人次第、自分次第。

 

何事にだってやはりいい面悪い面はあるわけで。

大衆向けの朝の占いもそうだし、

街中で見る番号だって。

 

信じるものが力を持つし

考える程力を増す。

 

だから問題を「問題」という壁にしてしまっているのは

実は自分自身だな

と思い始めた今日この頃です。

 

ゴミが溢れてしまっている家で。

それが「散らかっている」と取るか

居心地がいい場所 と捉えるか。

別に何も思わない とそのままでいるか。

それは人それぞれですので。

そこが良いとか悪いとかこちらが言っても、

その人には響かないわけです。

 

自分以外は他人だし、

親だって子どもだって

言い方・捉えた方は冷たいかもしれませんが、

結局のところ自分でない以上他人なのです。

懐に、目に入れても痛くない者であったとしたって、

結局他人である以上

自分の考えは伝えなければわからないし

他人の考えなんて見透かすこともできないのです。

 

自分の持ちうる要素をコンプレックスと取るか

それとも長所と捉えるかも、やはりその人次第なのです。

 

と此処で言っていても、

長所、個性 と言っていたら何も支援が貰えない

とか

意味がない

とか

言われてしまうかもしれません。

 

何を思うかは自由です。

でもそれを他者を攻撃するために使うのは

それは違うと私は思います。

 

他者を攻撃する時、

同じだけ、もしくはそれ以上に

自分を傷つけていることに気付けばきっと

攻撃しようとは思わなくなるはずです。

自分の中のモヤモヤを誰かにぶつけても

その人は何も解決してはくれないのですから。

 

 

じゃあ誰が解決できるのか。

それは自分自身しかありません。

 

豊かな人は言います。

 

問題が起こる時、

解決する道筋だって

実は見えている。

 

見ないようにしているだけで。

そこに気付かないようにしているだけで。

 

……私もまだまだ、それを言うには

見えていないものの方が多いかもしれませんが。

 

見えないから困っている。

それはそうだと思う。

 

でも心によおく問いかけてみたら

実はそれは

気付かないことで問題を解決しない

ことを選んでいる可能性があり得る。

 

そうすることで

自分を守っている可能性もあり得る。

 

今まで生きて来た年数が長ければ長い程

…まあ短くても濃度が濃いならば。

そうである可能性は十分にあり得ます。

 

何が言いたいかというと…

自分で自分の可能性を閉ざしている

あるいは

見ないようにしている人が

多いのが事実

ということ。

 

 

大勢の中に流されていなければ生きていけなかった昔。

そこから自由を得るために生まれて来た新世代の子どもたち。

まあ子どもだけではないと思いますが。

 

気付いて抜け出した方が

恐らく生きるのが楽になる人は

多いのではないでしょうか。

 

 

自分にはなにも力がない

そんなことはありません。

何かの力を持っているからこそ

今まで生きて、そして今を生きています。

少なくとも私はそう思います。

 

 

ふくよか、太っている人は

柔らかくて触り心地が良いとも捉えられます。

 

どう捉えるかで心持が変わり、

心持が変われば、

ポジティブにもネガティブにも出来る。

 

どうしたいかは自分次第。

 

どちらもできます。

どっちになってもいいです。

誰の許可もいりません。

自分が良ければいいのです。

誰かに迷惑という迷惑を掛けなければいいのです。

そうして、自分を大事にできた時にはきっと、

自分を本当に大切にしてくれる人が目の前に現れる。

 

そういう世界なのですから。

 

 

 

世界をどう見て、どう紡ぐのか。

今からでも決めていい。

今からでも始められる。

 

新しい時間が毎日やってくる。

そう思えば、

退屈だった日常も

少し面白く思えるのではないでしょうか。

 

コンプレックスを強味、あるいは本当の意味で手放すために。

 

 

必要でないと無意識が思えば自然とそうなります。

そうでなければいつまでもしがみつくことになる。

 

執着も、欲望も、全て重たい波動。

重たいままでは飛ぶことは出来ない。

 

私は飛んでいきます。

 

飛びたい人はぜひ、一緒に飛びましょう。

 

 

 

 

 

本当の幸せを掴むために。

毎日笑って最高の一日を生きるために。

何より、楽に生きて毎日を楽しめるように。

 

愛も豊かさも循環して

さいっこうの時間を、

命を燃やして生きられますように。

 

 

ではまた。

お会いできることを楽しみにしています♪

 

本当に必要な人にも届くことを願って。