おはようございます




北陸は最近また寒くなりました

厚手のコートがあってもいいくらいです

わたしまだヒートテック着てます



週末、大阪に行ったときは

薄着でちょうどいいくらい

お日様が出てきたら夏のようでした



やっぱり暖かい地域に住みたい






いきなりですがお氣に入りの

カヲルくんTシャツ

半袖なので、このようにヒートテック着てます







今日は 家族について

わたしが思ってること書きます





家族めちゃくちゃ大事にしてる方

家族だいすきな方


この記事は読まないほうが良いと思います









けっこう前から

わたしは家族と合わないなぁと感じていて

それが最近は顕著に出てきたというか

違和感しかないのです




一緒に住んではいますが

楽しくないし

イライラするし

なんか合わない




会話も面倒なので

反論したりするとケンカになるので

ただただ合わせてる

それもストレス




家族たちの発言も

それってどーなのよ?と思うことばかり



家族とは?無気力と長年思ってきました


こんな家族よりも

血はつながってないけど価値観合う人たちと

一緒にいたい 住みたいと思うようにニコニコ





この前、パートナーにそういうカンジの

お話したところ



こういうお話できるのも

今のパートナーだからこそおねがい





家族といっても

しょせん他人だからね





無理にすきになる必要もない

恩返しなどもする必要ない

見放したからって、それがヒドイわけでもない





母から最近、祖父母の遺産のことで

言われた言葉がどうも引っかかっていて

それからまた見る目が変わりました



お金とか不動産とかになると

途端に人格変わる人いますよね

わたしは全く興味ないです




あーもうこの家族、家系と深く関わるのは

やめよう!

少しずつ離れよう!と思いました爆笑




そして、家族ではなく

ただの同居人

ルームメイト

だと思って接しようと



それならあまり腹も立たない氣がします





パートナーのところに引越すまで

わたしはルームシェアを体験している

ただそれだけのこと


この体験も間違いなくプラスでしょうチューリップ





わたしの周りでも

家族がだいきらい

母親がだいきらい


という方が何人かいらっしゃって



世の中にはもっとたくさん

そういう人がいらっしゃると思うのです




中には家族のことそんな風に

思ったらバチが当たる

良くない 

わたしってヒドイ人なんだ


と自分を責める人もいるかと思います



そういう方に向けて今回この記事を書きました





ぜんぜんヒドくないし 悪くない

むしろそう思ってる氣持ちを大事に

してあげたらいいと思います


そう思うということは何かヒントが

あるということ




けっこうみんな口に出さないだけで

家族が苦手とかきらいだー

って人は多いと思うんですよね




一人暮らししてもいいし

わたしのようにパートナーのところに

行ってもいいし

結婚してもいい

同居人との生活を体験してもいい





家族が苦手 きらい 違和感しかない

早く離れたい


こう思ってる人が世の中にいるということを

知っていただけたら幸いです




家族だから大事にしなきゃいけない

恩返ししなきゃいけない

感謝しなきゃいけない



こういうのは植え付けられた価値観

洗脳なんだと思います





もちろんわたしも日頃、家族には

感謝することもありますが



この前の母の発言を聴いてからは

良くしてあげようとは

思いません



パートナーのところに引っ越したら

もうこの家、家族のところには

戻ってくるつもりはありません照れ









パートナーのおすすめで

大阪で牛カツいただきました

牛カツなんて人生で初めて

ものすごく美味しかったです泣くうさぎキラキラ


豚カツもおいしいけど

牛カツもサイコー





今日も素晴らしいご縁を

ありがとうございましたお願いラブラブ




あっ!この話、スタエフでも収録します

もうちょっと詳しく話せたらなぁ




わたしのスタエフですふんわりウイング