こんばんは✧*。

魔法使いゆか姫です( σ̴̶̷̤. σ̴̶̷̤ )




今日は

マルチ商法

ネットワークビジネスから

抜け出したい人に向けて

書いていきます



抜けたい人はスパッと抜けれるんですが

相手のことを気遣ったり

周りに迷惑かなとか

とくに繊細な方は

抜ける決断ができないんですよね


わたしもそうだったので

よくお気持ちわかります



たぶん抜けるのに2年くらい

かかった気がします




わたしがどうやって

辞めたのか?



勝手に辞めました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )ゞ


だれにも何も言わずに




えっそれは非常識でしょ!

ダメでしょ!

と思われる人もいるかもしれませんが



辞めたいとか言うと

上手く言いくるめられて

結局ズルズルといることになるんですよね



わたしも何度も話し合いして

引き止められたというか

そこにいるように仕向けられたというか


でも、そこにいる!と決めたのも

自分なのですが…



ネットワークビジネスされてる方

とくにアップの人は

しゃべるのが上手で

人の心理とかも

よくわかる人が多いんですよね



だからもう本当に辞めよう

この人たちとは縁を切ろうと決めたとき

なにも言わずに辞めました


また言いくるめらるのも

イヤだったので




連絡先も消しましたし

LINEも一度アカウント消して

新しく作り直しました


そして電話帳と同期しないよう設定して


番号でも検索されないようにしました




それからは連絡取ったことないです

電話もかかってきたことありません



そう、facebookも退会しました

もう連絡できないように






やっぱりお世話になったから

それはできない

なにか恩返ししたいと思う人も

いらっしゃるかもしれません


面倒見のいいアップの人いますからね


わたしも当時はアップのことが

大好きでした



辞めてからも

恩返しがしたい


これで良かったんだろうか?と

悩んだりしましたが



それをある人に相談したときに


その人に恩返しするというより

今まわりにいる人

これから出会う人に

恩返ししていけばいいんじゃない?


とアドバイスいただいて

その通りだな〜と思いました



アップとかお世話になった人たちに

挨拶はしなかったけど

今は後悔してません

これで良かったんだと思ってます



ネットワーク辞めたことも

後悔してません

素晴らしい経験したなぁと

感謝してます



一人でどこにも行けなかったわたし

スタバにも行けなかったのに

車で大阪、山口、東京、静岡までも

運転しましたし


飛行機で沖縄にも一人で

行けました



何百人の前でも

話す機会がたくさんあり

緊張せずにスラスラと

話せるようになりました


それで気づいたのは

わたし、人前で話すの好きだったんだ



話すのすごく上手だね

声のトーンがよくて聞きやすいと

褒められたり





話が脱線しましたが

辞めたい人は

思い切って辞めましょう



勝手に辞めるのはちょっと…

挨拶してから

という人は


ちゃんと自分の意思を

しっかり伝える



わたしはここから

抜けたいんだ!と


なにがなんでも


言いくるめられないように




抜けたらまた別の世界が

ひらけてきます




わたしのこのブログが

参考になったら

うれしいです



わたしは◯◯するんだ!

決めたら大丈夫




今日もご縁に感謝いたします



好きな世界は

じぶんで創れる・.。*・.。*