私が強皮症と診断を受けたのは、2021年4月。

 

 

 

 

 

 

試行錯誤の中、

 

 

私が、『温活』 × 『腸活』 の後に取り組んだのが、

 

 

 

『ファスティング(断食)』

 

 

でした!!

.

.

.

.

.

強皮症発症から、ちょうど1年が経とうとする頃でした。

.

.

.

.

.

実は、断食についてはずっと気になってはいました 目キラキラ

 

 

 

 

 

たくさんの本と出会う中、

 

 

・ファスティング

・夕食断食

・酵素ファスティング

・16時間断食(16/8メソッド)

・1日1食断食(オーエムエディ:One Meal A Dayの略語)

 

 

などなど、

言い方は違えど、断食の良さを伝えている文章に何度も出会いました。

 

 

 

 

でも、食欲(食への欲望)がある私はキョロキョロ

 

とても自然に(笑)、

 

その言葉にはアンテナが反応せず(笑)、

 

他の方法で自分のカラダのためにやってみたいことを

 

いろいろと試してきてました。

 

 

 

 

 

ところが、洋さんとの突然の再会で、

(私の遠い親戚にあたる方なんですが、いろいろスゴイ方なんです。この方が!…詳細は割愛しますがほっこり

 

 

 

 

「ファスティングいいよ〜!毒素が出てカラダが生まれ変わるよキラキラ

 

「死にはしないから大丈夫!ウシシ(笑)」

 

「ファステング後の野菜スープ最高だよ〜照れ

 

 

 

 

の言葉に背中をぐい〜〜〜っと押されて、

 

 

 

 

直感で、

 

 

 

「やろう!

 

 

 

 

と覚悟を決めたのでした炎

 

 

 

 

 

 

 

そして、私が挑戦したのは、上記の中のどれよりもハードそうな

 

 

 

『10日間レモネードファステング』

(原書「The Complete Master Cleanse」をもとに行うファスティング)

 

 

というものでした。

 

 

 

 

 

 

その名の通り、10日間レモネードだけを飲むファステングです!!

 

 

 

早速、洋さんに紹介してもらったchacoさんのブログを参考に必要物品を揃えていきましたグーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

【必要物品】

 

1. メープルシロップ(できるだけ「グレードB」の良質なもの)

2. レモン(なるべくオーガニックのもの)

3. カイエンペッパー

4. 塩

5. ミネラルウォーター(ph7.0かそれより少し高いもの)

6. 漢方の下剤かハーブティ

 

 

 

1. メープルシロップハート

 

 

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-real-food-organic-maple-syrup-grade-a-dark-color-32-fl-oz-946-ml/23365?rcode=DMI3157

 

 

上矢印   上矢印   上矢印   上矢印

 

 

『iHerb』で「グレードA/ダークカラー(旧グレードB)」のものが購入できると教えていただいたので、3本購入!

 

 

グレードBは最もミネラルが豊富に含まれているそうです。レモネードファスティングの間はこのメープルシロップが1番大切な栄養源になるので、できるだけグレードBのものを入手した方が良いそうです。

 

 

 

 

 

 

2. レモンイエローハート

 

 

近所のスーパーや「道の駅」を散策し、減農薬のレモンを発見!

なるべくここで購入するようにしよう!

とりあえず、10個購入。

 

 

レモンを絞るスクイーザーも準備♪

 

 

 

 

 

 

 

3. カイエンペッパー

 

お安く楽天市場で購入! 安い!!

 

 

 

 

 

 

4. 塩ブルーハート

 

chacoさんが紹介されていた「粟国の塩」を購入!

 

ちょっと高いけど、安い塩だと(マズすぎて)気分が悪くなると書いてあったので、このオススメのお塩を購入することに!

 

 

 

 

 

 

5. 水(ミネラルウォーター)

 

 

水はPhがとても重要だそうです。なぜかというと、このマスタークレンズプログラムはカラダをアルカリにするプログラムだから流れ星

 

ベストのPhは 『7.0 かそれより少し高いもの』

 

近所のスーパーで、ミネラルウォーターの裏ラベルを確認してph7.0かそれより少し高いものを購入しました。

 

1日1〜2本使用するので次回はネットでまとめ買いもいいかな。

 

下矢印

 

https://item.rakuten.co.jp/irankarapte/taisetu_2l12/

 

https://www.amazon.co.jp/Amazon%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-Restock-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%B0%B4-%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B07F1CCSJZ/ref=mp_s_a_1_4?crid=164TYHYLQD3OP&keywords=%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%B0%B4+2l+ph7&qid=1654928642&rdc=1&sprefix=%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%B0%B42l+ph7%2Caps%2C287&sr=8-4

 

 

 

6. 漢方の下剤かハーブティ

 

 https://jp.iherb.com/pr/traditional-medicinals-organic-smooth-move-original-with-senna-caffeine-free-16-wrapped-tea-bags-1-13-oz-32-g/6815?rcode=DMI3157

 

上矢印

 

私はメープルシロップと一緒に、オーガニックの「Smooth Move」というハーブのセンナティを購入したのですが、センナティは私には効果が強すぎて、真夜中にトイレに行かないといけない夜が続いたので、次回はカフェインレスの普通のハーブティ(下剤ではないもの)にしようと思います。

 

普通のカフェインレスのハーブティを飲むので十分のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

超初心者な私が、この、ハイレベルなファスティングに挑戦しようと思えたのは、洋さんの言葉もありましたが、もう1つ、洋さんがファステングの伴走をしてくれると提案してくれたことも大きかったですキラキラ

 

 

 

感謝〜〜〜!!

 

 

 

 

甘いものが大好きな私がカップケーキ

 

朝ごはんを食べないと朝のスタートを切れない私がパン

 

生理前は特に甘いものを衝動的に食べてしまう私がピンクドーナツ

 

 

 

 

そんな食欲旺盛な私が10日間もの間、

 

レモネードだけで日常生活を送っていけるのかはてなマーク

仕事に支障は起きないのかはてなマーク

家族のご飯の支度ははてなマーク

 

 

 

などなど、正直、不安は山ほどあったけれど滝汗

 

 

 

そんな色々な不安よりも、

 

 

10日間のファスティング後に

 

 

 

ラブラブ自分のカラダがどんな風に変化するのかラブラブ

 

 

 

という好奇心大きく大きく上回ってキラキラ

 

 

 

初のファスティングに挑戦することになったのです!

 

 

 

 

 

クローバーその時の洋さんからの一言クローバー

 

 

『気おわず、自然体で、やめたくなったらやめちゃう〜、そんな感じで、リラックスしてやってみましょう。 開始数日前から、(食事の)緩やかなスローダウンと、断食明けの回復食がとっても大切です。 運動や仕事なども含めて普通の生活で何の支障もないですが、 ご家族の食事を作ったり、ご家族の食べている姿を見ると、多少、辛いかもしれません。

 

自分なりのやり方でいいと思いますが、 経緯や変化がわかるように記録をつけてもいいと思います。』

 

 

 

下矢印    下矢印     下矢印     下矢印

 

 

 

洋さんから、気負わずにリラックスして、やめたくなったらやめちゃうくらいの気分でやってみましょう、と何度か言われたのですが、

 

 

スタート前から思いきり気負いに気負いまくって(笑)ニヤニヤ

 

 

私のドキドキの初の『10日間レモネードファスティング』が

 

 

スタートしました!!

 

 

 

             牛しっぽ牛からだ つづく 牛からだ牛あたま

 

 

 

 

激安アクセサリー通販【LUPIS(ルピス)】

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

おうちで楽しむ陶器市 うちる