{F88EE261-6E24-4526-8040-9E74907BD60E}


皆様おはようございます、倉持由香です。



{3B774D2D-4B44-497A-935C-E0354FF45FE3}


意識高いビジネスマン御用達の『BLOGOS』で月1連載させて頂いてるコラムが話題になりました!読んでくださった皆様ありがとうございます!

■「おっぱい見せて」クソリプおじさんに悩まされ続ける26万フォロワーの尻職人 http://blogos.com/outline/236354/






{C8F5E3BA-C206-4B41-8E78-69D105CDFCBE}


記事ランキングも1位!今の所、連載記事は全てランキング1位を獲得してます。文章に苦手意識が強かったので、こうやって結果が出るとモチベーションが上がりますね!嬉しいです。



{D94E1DB6-D0AB-419E-8C52-3F99A2FE98A2}

{D4E9524E-DD3E-497C-A698-605025F4524F}


こんな感じで毎日のように送られてくる所謂『クソリプ』を図鑑のように分類した記事です。

8割くらいの方に賛同して頂いて、同じくクソリプに悩んでる立場の方々からは「代弁してくれてありがとう」とリプやDMで反応がありました。


が!!!

今回も集まりましたよ!クソリプおじさん!

新しくゲットした『クソリプおじさん図鑑』ご覧くださいませ。







■最後まで読まないおじさん(条件反射リプ科)

明らかに「最後まで読んでないやんけ!」って内容のリプを送ってくるおじさん。人それぞれ考えがあるので、対立意見も別に送ってくださって構わないのですが「とりあえず最後まで読んでから意見を送ってほしいなぁ……」と思います。

こういう方は現代文のテストでも問題文を最後まで読まないで回答するんでしょうか?ちゃんと読まないと筆者の気持ち抜き出せないですよ!


■ブラック企業おじさん


例「もっとフォロワー多いタレントは貴女よりたくさん嫌な事言われてると思いますよ」


「もっと辛い人もいるんだから我慢しなさい」 精神の方多いですよね。その考えは問題の解決に繋がらないです。過労死しちゃうよ!



 お客様は神様だぞおじさん

例「ファンに対してクソなんて失礼!!見下すな!そういう人たちのおかげで活動できてるんだぞ!」

「クソリプ」はネット界ではだいぶ市民権を得た表現だと思って使ったのですが、「精神に悪影響なリプを送ってくる方々」「不愉快なリプを送ってくる方々」って書いた方が良かったのかなぁ。

私は現場に来て下さる方々や雑誌やDVDを購入して応援してくださってる方々のことを「クソ」だと言ってる訳ではないので、そこは誤解しないで頂きたいです。あくまでもそういったリプの内容についてです。


■サンドバッグだと思ってるおじさん

例「サンドバッグになる覚悟が無いならタレントなんてやるなよ」

2chとかに悪口を書かれるのはある程度仕方ない職業だと思うのですが、わざわざタレント本人宛に暴言送らなくても良いんじゃないかなと。
ストレスのはけ口にクソリプを大量に送られたせいでTwitterを休止される著名人の方も多いです。純粋にツイートを楽しみにしていたファンの方々が可哀想。タレントも人間なんです……。


■つまりおじさん

例「つまり、イケメンからのリプしか欲しくないってことですね」

何もつまってない。そんなことは一言も言ってないです。やたら要約したがる方いますよね。


■美味しんぼおじさん

例「こんなの本当のクソリプって言えない」「真のクソリプを知らないな」

山岡さん!?『明日またここに来てください、本物のクソリプをお見せしますよ』ってなるの!?



■極論おじさん


例「気にするならTwitter辞めろよ」「芸能界辞めろよ」


0か100か思想の極論おじさん。悩み相談したら「辛いなら死ねよ!」って言われそう。



■スルーしろよおじさん


傷付かないように心を守る方法として『クソリプおじさん図鑑』を作り始めたんですよ!毎回引用RTで闘ったりしたくないので!



■ブーメランおじさん


例「インターネットは何を書いても自由なんだから、批判されるのが嫌ならチラシの裏に書いとけ! 」


クソリプも自由ですけど、それに対してクソリプって言うのも自由なんですよ!



■おじさんに過剰反応おじさん


例「おじさんって言い方失礼です!!馬鹿にしてます!」


もし「クソリプ送ってくる人は中年男性ばっかりです」とか言ってたら問題あると思うんですが、「クソリプおじさん」は物の例えというか…キャッチーさを求めた結果です。クソリプおじさんって響きが面白くて好きなんですよね。今後も実年齢は関係なくおじさんって呼びます。



■グラドルなんだからおじさん


例「グラドルなんだからセクハラリプくらいでガタガタ言うな」「尻職人とか名乗っておいておかしい」


今回の記事タイトルに「おっぱい見せて」って入ってたからだと思うんですが、別に性的な目線のリプが受け付けない!気持ち悪い!って訳じゃないですよ。グラドルという職業は男性にそう思われてこその職業だと思ってます。


ただ、富士そばについて呟こうが、競馬について呟こうが、内容関係なくひたすら「おっぱい見せて」「お尻見せて」って言ってくるおじさんがいるんですよ!定期的にTwitterに自画撮りも載せてるし、もっと見たいならDVDなり写真集買ってください……。




以上、新しくゲットしたクソリプおじさん達でした。


今回のコラムを読んで「リプを送るのが怖い、何ならクソリプにならないの?」って方がチラホラいました。


私は『言葉のキャッチボールが成立していないリプ=クソリプ』だと思ってます。


明らかに顔面狙ってきたり、明後日の方向に投げてきたり、勝手に1人で壁打ち始めたり。  


キャッチボールが成立してれば良いので、例えば私が「おっぱい見たい?」って呟いたのなら「おっぱい見せて!」ってリプもそれはクソリプじゃないと思うんですよね。


ツイートする前に「これが自分に来たらイラっとするなぁ」と感じたら止めておけば安全です。


クソリプを送っていいのはクソリプを返されても良い覚悟のあるおじさんだけですよ!w



クソリプに悩んでる方!

1人で抱え込んでイライラしてると、私みたいに毛が抜けちゃったりするので誰かに愚痴ったり図鑑を作ってこっそり楽しんでみて下さいね。


Twitterはファンとタレントがコミュニケーションを取れる素敵なツールなので、お互い楽しく続けられるように『ネチケット』を守りましょー!!




{B17B822B-EEB8-4008-8D94-375752DA05A7}
















そしてそして!

{ADFA8D11-9EA6-4F0C-881D-565D90EF507D}


一昨日〜昨日はサンテレビ『趣味バカ』のロケで富士山に登ってきました!!


{32BCFCBF-5CDF-4048-89ED-3F941BBA4031}


ドランクドラゴンの鈴木さんと、U字工事の益子さんと!お二人とも初めましてだったのですが、体力の無い私を支えてくださり有り難かったです。


{A00F963B-87E5-432A-ADAD-1A06BB3FBF3E}


普段、運動不足の引きこもり生活なのでぶっつけ富士山登山はキツすぎました……

山小屋で食べたカレーが美味しすぎて涙出そうでした(´;ω;`)


{9FD17156-0814-4E2C-B7C2-1D45E3F2F728}

{0C5688DE-18A4-49E6-B93E-D69EC28E70BE}


虹を見下ろすというレアな経験!


{D99256AF-0576-481E-8B11-992C943AD9E1}


夜は雑魚寝でした!w
初めての登山だったので何もかも新鮮でした。


{BC69D6A3-5FA3-435B-8CE3-A884C860F4C8}


果たして頂上まで行けたのか!?

オンエアでご確認くださいませ〜。放送日前にまたお知らせしますね!


『趣味バカ』関係者の皆様、完全に足手まといで申し訳ありませんでした!!!本当に本当にお疲れ様でした!!!




{2CCE5DF7-240D-4D1E-B6FC-FE78F0AF7CA5}


全身筋肉痛が酷くて、ベッドから起き上がるのがキツいです……日頃から運動しないとダメだなぁ。

今日はお昼の飛行機で札幌へ!

明日は札幌イベント→夜中AbemaTVピーチャン→早朝うまびロケで札幌……というスケジュールです。頑張ります!!