皆様こんにちは、倉持由香です。

ロッテルダムレポート 4日目 (3/4) !


エッシャー美術館を見学しました。
海外の美術館はフラッシュをたかなければ写真撮影が大丈夫なところが多いそうです。



「騙し絵」で有名なオランダの版画家、M.C.エッシャー。
実際には不可能な建築物や、変化する平面パターンなど「視覚の魔術師」と称される非常に独創的な作品を残しています。




「騙し絵」だけでなく、オランダの風景を描いた初期の作品も展示されています。
分かるものは作品名も書いて行きます!






「Hand with Reflecting Sphere (写像球体を持つ手)」




「三つの球体II」






「球面鏡のある静物」



1、2階の天井にはオランダのアーティスト、ハンス・ファンベンテムがデザインしたシャンデリアが吊るされています。



このシャンデリア、カッコいいです!







アップ。




「自由」



方眼紙に描かれた設計図。とても緻密。




「Moebius Strip I 」



「蟻」




「Belvedere (物見の塔) 」有名ですね!




「昆虫類 」




「Cycle(循環)」




「出会い」




「Metamorphose」







私はこの絵が一番好きです!

長い作品なので、実物をぜひ見てほしいのです。
天才ってこういうこのなのか……と衝撃を受けました!



「Drawing Hands (描く手) 」




「上昇と下降」



「魔法の鏡」




「Eye (眼)」




「版画の画廊」



「和合の帯」






「Stars」




「Spirals」




「Tetrahedral Planetoide」




「階段の家」




「Gravity」




「もう一つの世界」



「Waterfall (滝)」


皆様はどの作品が一番好きですか?




3階には「写像球体を持つ手」を体験できるコーナーが。




箱に入ってるように見えますが、手前と後ろの壁に線が描いてあるのです!






凹凸があるように見えるのですが、触るとツルツルの平面。





ポストカードやクリアファイルなどをお土産に買いました(*´ω`*)

エッシャー美術館、興味のある方はぜひ!




エッシャーの世界を堪能した後は、ケーキ屋さんへ。





チョコケーキを買って夜食にしました!






インテリアショップ。

右上の風船みたいな照明が欲しかったです……。
こういうのが似合う部屋にしたいなぁ。




観光客向けのお土産屋さん。



オランダと言えば木靴!




ご、悟空さ……?




萠え系フィギュアも。




日本のコミックがずらり。

ワンピースやシャーマンキング……




ブリーチやNANAが人気のようです。




黄色い車は、サイレンを鳴らしていたのでおそらく救急車。





ハーグ駅に戻ってきました。ロッテルダムへ帰還。




小腹が空いたので、ロッテルダム駅のクロケット自販機を利用してみました。




味の表記が分からなかったので適当に選んだのですが、スパイスが効いていたのでカレーかもしれません。味は普通でした!




駅の雑貨屋さん。




自分用のお土産にiPhoneケースを買いました。
iPhoneだと、海外でもカバーが買えるので良かったです!




アイスクリーム型ボールペンや、チョコ風味のリップバームを購入。




デザインに一目惚れしてTバックも買ったのですが……。

履いてみたら落ち着かないので、タンスにしまい込むことになりそうです(;・∀・)


ロッテルダムレポート 4日目 (4/4)へ続きます!